北関東の気候のよさ

午後に打合せがあったので天気が良かったので今日のお昼は走りに出かけました。

f:id:itotto:20220202192714j:plain:w250

近所の周回コースを中心に走っていたのですが、走っている途中で帰宅途中の長女と偶然会えました。平日の日中に走っているときに会うのは初めてだったのでちょっと嬉しい誤算でした。

f:id:itotto:20220202192749j:plain:w250

今日はのんびり走りすぎたせいでお昼ご飯を食べる時間がありませんでした。仕方ない...。

午後はなんだかんだ忙しくてレモンティを飲むのがせいぜいでした。明日はがんばってお昼ご飯を食べたいです。


さて。ちょっといまさらですが先月1月に走った距離を振り返ったところちょうど280kmでした。

f:id:itotto:20220202232434p:plain

1月は一度に走った距離が一番長い日でもハーフしか走っていないので走った頻度がかなり多めだったようです。平日のお昼のジョグ+週末のランニングをしっかり習慣づけて走れたよい一か月でした。天気がいい日も多かったので走りやすかったおかげでもあります。北関東は寒いイメージがあるし実際に朝の冷え込みは東北と何ら遜色ないのですが、雪の少なさと日中の暖かさ、あとは好天の日の多さはまったく違うなと感じます。山形から引っ越してきた当初も「冬に自転車に乗れるなんて...」と感動したのですが、いまでもこの気候の良さにはいつも感動します。たぶん東北に住んでたら冬は走ってなかった気がするな...。

20年近く住んでいるといい加減に栃木を離れたいなと思うこともあるのですが、この天候の良さもあってなかなか離れられずにいます。