難しい判断と夏に向けた期待

今日は午前中は休みをとっていたので少しのんびり起き出しました。運転の疲れが残ってそうだったので休んだのですがそのおかげでしっかり休めました。
午前中は無理せずのんびり過ごしてお昼は走りに出かけました。午後から仕事だったので今日は軽めのジョグをしてきました。

f:id:itotto:20220405134701j:plain:w250

ちょっと疲れていたのでいつもと同じ9kmくらいで止めようかと思ったのですが、せっかくの休みなので1時間ちょっと走ってきました。天気はよかったけれど花粉はあまりひどくなくて走りやすかったです。マスクはしたままだったけど...。

f:id:itotto:20220405122625j:plain
# 途中で見かけた桜

桜の咲き方とか空気の暖かさとかとにかく目に入るもの、触れるものすべてが春!っていう感じでたまらなく最高です。

f:id:itotto:20220405130351j:plain
# 今日の給水

午後からはいつもどおり仕事をしましたが、1日半しか休んでないのに浦島太郎的な気分になりました。たった1.5日でいろいろありすぎだろ...。

さて。日記に書いていたとおり先週土曜日から3日間だけ秋田に帰省していました。秋田に帰るのは2019年10月以来なので2年半ぶりでした。
多少感染者が減ってたり3回目のワクチンを打ってたりとできることはした上での帰省ではありましたが、でもまだ以前のように好き勝手動けるような感じでもなくてほとんどを実家で過ごした3日間でした。というか3日間と言っても土曜日のお昼から月曜日のお昼までなので滞在は2日でしたが、走るために外に出たのが一番の外出と言っていいくらいどこにも出かけませんでした。2年半ぶりということで、行きたい場所や会いたい人もたくさんいたんですがまだまだ安心して動ける状況ではないので泣く泣く諦めました。来られる側というか受け入れる側の気持ちを考えるとなかなか難しいなと思いました。

今回の帰省もぎりぎりまで行くかどうかめちゃくちゃ迷ったんですが*1、完全に落ち着いてからなんて言ってたらもう二度と帰省できないような気がして決行しました。行って帰ってきたいまとなっては行ってよかったなとは思っていますが、でもほんとうに行ってよかったのかは今回会った人たちがみんな何事もなくその後を過ごせたことが確認できるまでは判断できないなとも思っています。とりあえず1週間何事もなく過ぎてくれることを祈るばかりです。

こんな息苦しい思いをしながら毎日を過ごすのもいい加減しんどいので、せめて今年の夏には何も考えずに以前のように帰省できたらいいなと思っています。

f:id:itotto:20220405232139j:plain
# 今日のエルデンリング

*1:一番迷った理由は先日の地震で新幹線が途中で止まったままになっていることでしたが