4月に開催されていた大会を振り返る(その1)

今日も朝から天気が良かったのでお昼は走りに出かけました。近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20220406190436j:plain:w250

走る前から体が重い気がしていたのでペースは上げずにジョグペースで走ったのですが、それでも結構しんどかったです。天気が良すぎてマスクをしているとめっちゃしんどいんですよね...。先週末に秋田に帰省したときは花粉がまったくなくてマスク無しで走っていたので余計そう感じます。秋田に帰りたい。

f:id:itotto:20220406190539j:plain:w250

こんなペースなのにちょっと疲れました。


さて。マラソン大会に向けて気持ちを盛り上げようということで過去に参加したことのある同時期の大会を振り返ります。
自分の初フルマラソンは4月なんですが、それが関係しているのかどうかは分かりませんが4月は好きな大会がとても多いです。初フルを走った加賀温泉郷マラソンも大好きな大会なんですが、今日は前橋・渋川シティマラソンについて書こうと思います。


前橋・渋川シティマラソン群馬県前橋市渋川市で4月の第3週に開催されるフルマラソンのみの大会です。

f:id:itotto:20170417222257p:plain

タイミング的には長野やかすみがうら、あとは加賀温泉郷などと同じで全国各地でフルマラソンが開催される週に開催されています。昨年はコロナ禍での開催ということで前橋市渋川市それぞれでハーフマラソンを開催(土日の連戦)しましたが、基本的にはフルマラソンだけの大会でした。

この大会は褒めるところがたくさんあって、例えば陸連登録していると最前列からスタートできるとか完走後のくじびきでいろいろともらえるとか参加者が多くないのでストレスなく走れるとかとにかく気持ちよく走れるし楽しい大会です。あとはスタート時間がやたら早くて8時スタートなので走り終えてもお昼前なのはとても良いと思います。


コースは前橋、渋川両市内をぐるっと回る周回コースで基本的にはさほどアップダウンはないのですがところどころで坂を上らされたりします。

高低差図

f:id:itotto:20160415230744p:plain:w400

見てのとおり大きく2つの山があるのですが、1つ目は陸橋なのでそこまで斜度はきつくないのでいいんですが2つ目の渋川駅前を上る坂はやばいです。坂を上っているときは「フルマラソンでこの坂は止めて欲しいな...」とそればかり頭にうかんできます(笑)

花粉症の時期ということやわりと暑くなるということもあっていまいちいいタイムの出ない大会なんですが、それでも走り終えるとまた走りたいなと思えるとても魅力ある大会です。来年以降はいまとは形式を変えて開催することを検討するらしいのですが、もう一回でいいからいまの形式で大会を開催して欲しいです。

f:id:itotto:20220406210651j:plain
# 今日のエルデンリング