2022年GW(4日目)

昨日は寝る前に本を読んでたら1時を過ぎてしまったので今朝は8時まで寝ちゃいました。

というわけで朝ご飯はのんびり食べました。

朝ご飯を食べたらまずは松山城へと向かいました。松山城は山の上にあるのですが歩いていくための登城口や文明の利器に乗る搭乗口はホテルから歩いて5分くらいのところにあるのでまずはそこを目指して歩いていきました。

上でも書いたとおり松山城への移動手段は徒歩・ロープウェイ・リフトの3つから選べるのですが、妻と長女はリフトで、次女と私はロープウェイで行くことにしました。次女は高所恐怖症というわけではないんですが、見たらちょっと怖かったらしいので二手に分かれていくことにしました。わりと並んでいた+一回あたりの乗れる人数が10人までと制限されていたこともあって乗るまでにちょっと待ちましたが10分くらいで乗ることができました。

良い眺めでした。


松山城の中もひととおり見てきましたがめっちゃ楽しかったです。これは攻められないわ...。

帰りは次女もリフトで帰るというので自分もリフトに乗って帰ってきました。

興奮して写真を撮ったり後ろを向いて手を振ったりしてたら、降りてからみんなからめっちゃ怒られました。

無事、松山城から降りてきたら次は歩いて愛媛大学まで行ってみました。わりと近いとは聞いていましたが歩いてみてもかなり近いなと感じました。

ここで長女とは別れて妻と次女と3人で道後温泉へと向かいます。歩いて市電に乗って乗り継いで20分ほどで到着。これまた思ってたよりもだいぶ近かったです。

ぶらぶら見て回りつつ、どうしても見たかったガラス美術館を見に行ってきました。


規模はさほど大きくはなかったのですがいろいろなガラス製品が展示されていてとても楽しく見てきました。光の使い方とかとてもよかったです。

修繕中の本館も見たら帰りがけに団子を食べてからホテルへと戻ってきました。

実はお昼ご飯をちゃんと食べてなくてこれを14時過ぎに食べてやっとお腹が落ち着きました。

ホテルに戻ってきたらもうへとへとでしたが愛媛で走れるのは今日が最後だろうということで30分寝てなけなしの体力をかき集めて走りに行ってきました。

今日は昨日と逆回りのコース+重信川を見て帰ってきました。

今日はゆっくり走るつもりでしたがコースを覚えたことで走りやすかったのかちょっとペースが上がっちゃいました。

もう少し時間+体力があれば海まで行きたかったのですが今日はあと2kmくらいのところで諦めて帰途につきました。次があればリベンジしたいです。

というわけで愛媛2日目も無事目的すべてを完了することができました。かなり疲れたけど楽しい1日でした。