2022年のGWを振り返る

長期の連休明けはいつも朝起きられないのですが、今朝も眠くてぜんぜん起きられませんでした。
というわけで憂鬱な気持ちで今日から仕事を再開しました。先週の金曜日も一応仕事はしたんですが、その日が終わったら土日で休みになる金曜日とこれから5日も働かないといけない月曜日ではどうしてもテンションに差が出てしまいます。まして連休明けの月曜b(以下略)。

午前中は何とかやり過ごしたところでお昼は走ろうかどうか迷ったのですが、今週は後半に雨の予報が続いていたので走れるうちに走ることにしました。

※ 天気予報が梅雨っぽい...

今日は近所の周回コースを走ってきました。

今日は走っている途中から雨がポツポツ降ってきたのですが、そのせいなのか誰もいなかったので気持ちよく走れました。寒かったけど。

寒さとGWの疲れなのか走りだして3kmくらいは脚がぜんぜん動かなくてペースが上がらなかったせいでさっそくお昼ご飯は抜きとなりました。ご飯は食べられなかったけど午後も頑張って乗り切って1日をしのぎました。


さて。今年のGWは4/29-5/8とわりと長めの連休でした。1日だけ仕事をしたので完全な連休ではなかったのですが、でもそれ以外はずっと休みだったのでわりとひさびさの大型連休という感じでした*1
今回の連休は大きく2つのイベントがあってわりと中身の濃い連休でした。

  1. ラソン大会(4/29:郡山シティ、5/8:鹿沼さつき)
  2. 愛媛旅行(4/30-5/3)


まずはGW初日と最終日がマラソン大会でした。

ラソン大会に参加するのは2022年2月の結城以来だったので2年2カ月ぶりでしたが、あまりにひさしぶりすぎて走るまでの流れをすっかり忘れていることを思い知らされました。
で、走ってみたらやっぱりマラソン大会はほんとうに楽しくて沿道から応援してもらうのはすごく嬉しかったし公道を堂々と走れるのも楽しかったです。大会から遠ざかっていたこの2年ちょっとで「大会で走るのも普段練習で走るのも結局は同じ走るという行為なんじゃないの?」という考えが芽生え始めていて、言い換えれば「別に大会で走れなくて困らないのでは?」なんて思っていたのですがやっぱり大会で走るのはこれはこれで別物だなと実感しました。というか自分は沿道から応援してもらうのがこんなに好きなのかと思い知らされました。沿道の応援があればフルだって走れる気がします(笑)


あとはコロナ対策で当日まで毎日体温を計測して記録しないといけないこととか完走証がないこととかいろいろな変化もあったのですが、やってみる前は「これはどうなの?」とやや批判的な目で見ていたのですがやってみたらこれはこれでありだなと思うことばかりでした。とくに完走証がないなんてのはせっかく完走したのに完走証がもらえないなんて物足りないじゃんと思っていたのですが、いざ無くなってみたら走った後に完走証をもらうために並ばなくてもいいし汗などで完走証が汚れる心配をしなくてもいいしとわりといいことづくめでした。紙の完走証もあれば嬉しいとは思いますが、なければないでそれはそれでいいところもあるじゃんという気付きを得ました。

取り留めなくなっちゃいましたがとにかくマラソン大会はほんとうに楽しくて最高でした。


そして4/30-5/3は愛媛旅行でした。

ちょうど1年前くらいから長女が愛媛を進学先として希望しだしたので一度は愛媛に行ってみたいねという話をしていたのですが、コロナがぜんぜん落ち着かなくて行く機会がありませんでした。今回も4月の中旬くらいまではまったく行く予定がなかったのですが、タイミング的にこのGWが家族全員で愛媛に行く最後のチャンスかもしれないと思って急いで予定を立てていくことにしました。GWなので交通費も宿泊費もめちゃくちゃ高そうだなと思っていたのですが、調べてみたらぜんぜん高くなくて思い込みで諦めなくてよかったなと反省しました。

2泊3日の短期滞在だったのでちょっと予定を詰め込み過ぎでしたが、こういう旅行(マラソン大会は除く)は8年ぶりくらいとかなりひさしぶりだったのでとても楽しかったです。長女は松山の街を見て進学する気持ちを固めたみたいだし、次女は飛行機の搭乗手続きが楽しくて喜んでたし行ってよかったです。


逆にマラソン大会や旅行といったイベント以外の日は、朝は起きられず走るのも適当で読もうと思った本も読み切れずという感じでいまいち充実感がなかったのですがそれはそれでいい骨休みになったのかなと思うことにします。


というわけでなんだかんだでよい10日間でした。


(GWの日記)

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

*1:と言いつつ調べてみたら3年前も10連休でしたw