夏の予定を立てなくちゃ

今朝は模試に行く長女を送って行くためにいつもよりも早めに起床。無事起き出して時間前に学校に送り届けてきました。
今日は日中はかなり暑くなるらしいと聞いていたので帰宅したら朝のうちに走りに行こうと思っていたのですが、家に帰って少し休んでいたらそのまま寝てしまいました。そして目がさめたら12時...。先週は起きたら12時だったので、結局早起きしてもしなくてもお昼までは寝て過ごすことになるということかも知れません。

お昼ご飯を適当に済ませたら午後は本を読んだりゲームをしたりしてのんびり過ごしました。

夕方に長女を迎えに行かないといけなかったのでその前に走りに出かけました。今日は週末のお決まりコースを逆走してみました。

今日はめちゃくちゃ日差しが強かったのですが、気温はそこまで高くなかったので日差しを避けられるところはかなり気持ちよく走ることができました。

前半は向かい風+上り基調で後半は追い風+下り基調でした。追い風のほうが楽は楽なんですが暑いときは向かい風の方が体温が落ち着くので走りやすい気がします。

と言いつつやっぱり下り+追い風の方がペースが上がります。途中からなんとかペースを落としたくて抑えようとしたのですがぜんぜんでした。

走りだすのが遅かったので予定よりも少し距離が短くなっちゃいましたがおかげで長女を迎えに行く時間には間に合いました。


さて。まだだいぶ気が早い気がしますが夏休みの予定について少しずつ予定を固めています。
今年(今年度)は長女が大学受験で次女が高校受験とダブル受験ということもあってあまり旅行に行こう、帰省しようという感じではありませんが、2020年、2021年と夏の長期休みは何もせずに過ごしてしまったので今年は何かしたい、どこかに行きたいという欲求もかなりあります。


2020年はゲーム(SEKIRO)をやって毎日走っただけでした。

itotto.hatenadiary.com



2021年は秋田100kmのオンラインに参加したのですが、1週間で100kmというオンラインにあるまじき厳しいノルマに打ちのめされて終わりました(笑)

itotto.hatenadiary.com


出たいマラソン大会もゼロではないのですがどこも遠くてなかなか気軽に行こうと言えない場所ばかりなので予算とか予定とかと相談して決めようと思います。釧路湿原マラソンがめちゃくちゃよさそうなんですがやっぱり遠くて...。

www.kushiroshitsugen-marathon.jp

前から野付半島に行ってみたくて道東には興味があるのですがなかなか思い切れずにいます。