人生で一番たくさん走った6月最後の日

今日のお昼も走りに出かけました。さすがに34度もあった昨日よりも暑いことはないだろうと思っていたのですが完全に見誤りました。


# ちなみにGARMINは35度と表記してました...

周回コースが嫌になったのでちょっと遠くまで走って行ったのですが日差しがもう殺人的で何かの罰ゲームだっけ?と思いながら走ってきました。ほんとうは5'00/kmのペース走のつもりでしたがまったくペースが上がりませんでした。そりゃそうだ...。

暑かった。とにかく暑かったです。帽子かぶって行ってよかった!

そして日中はいろいろなことに忙殺されてあっという間に夕方に。仕事がなかなか落ち着かなくて走りに行けないかも...と思ったのですが、19時前にはなんとか区切りがついたので走りに出かけました。

日も落ちそうだったので近所の周回コースを走ったのですが、夕方で日もだいぶ落ちてるのにめちゃくちゃ暑くて泣きそうでした。19時過ぎてるのに32度はずるいです。

お昼のリベンジをしたかったけどやっぱりペースは上がりませんでした。めっちゃがんばって走ったのに。


# 今日の給水

なんか手のひらがぼこぼこだな...。


さて。今日で6月もおしまいでして明日から7月に突入します。
5月は5年ぶりに300km以上を走って「やっべ、ちょっと走りすぎたわ」と反省していたのですが、6月は380km走りました。

6月に入ってから週に2日くらいお昼+夕方の2回走る日を作ったのが走行距離が増えた一番の原因なんですが、なんとなく脚づくりと思ってやってみましたがあんまりおもしろくなかったので7月は止めようかなと思ってます(笑)
最初は2回走るのも楽しかったのですがだんだん日課というよりも義務みたいになってきていろいろしんどいときが多かったです。こういうルーチンを作らないと走らないので続けたほうが走る習慣は続きそうですが、そのうち本気で嫌になりそうなのでこのあたりは自分の心と体と相談してどうするのか決めます。とりあえずちゃんと考えて練習せずにいっぱい走っただけでは何も変わらないという当たり前のことを身をもって学びました。

8月には大会の予定もあるので7月からはもう少し負荷のかかる練習をしたいなと思いつつも、最近の暑さを思うとこんな暑さの中で練習とかしたら倒れそうで不安です。