半年ぶりの体重測定

お昼は走りに出かけました。

朝からすごく眠かったもののとくに不調という感じでもなかったのですが体があまり動かなくて想定していたペースよりも遅いジョグになっちゃいました。

距離ものびてしまって少し時間がかかりすぎたせいでお昼は抜きでした。

お昼に走って疲れたので夕方は走らないつもりでしたが、明日は天気が悪そうだったので仕事を早めに切り上げて夕方も走りに行ってきました。

お昼に走ったおかげなのか脚も軽くて予定していたペースで走れましたが、後半は暗くなって足元が見えなくてペースが落ちてしまいました。暗くなるの早くない?


# 今日の給水

夕方は涼しくなるんじゃないかと期待していましたが普通に暑かったです。

さて。今日はひさしぶりに体重を計ってみました。
年初の人間ドックで体重が66kg(BMIは23くらい)で体脂肪率が19%というハイスコアをたたき出して以来、怖くて体重計にのれずにいました。暑いし走る距離も増えてるのでさすがに半年前よりは体重も減ってそうな気がしていたのですが、でも減っているという確証もなかったので計らずにいました。このまま計測せずに次の人間ドックを迎えるのかなと思ったりもしたのですが、なんだかそれも逃げてるようで悔しい気がしたので思い切って計ってみました。ほんとうは人間ドックの時と同じで朝に計測したかったのですが、明日の朝になったら気持ちが変わってしまう気がしたので夜の走った後に計測しました。

体重は61.7kgで体脂肪率は15%でした。体重は4kgくらい戻っているし体脂肪率もだいぶ減っていてホッとしました。最近、夜にお菓子を食べることが多かったのであれを食べてなければもう少しは...と思ったりもしたのですがでも十分戻ってました。

これから秋にかけて大会にもいくつか参加をする予定なので、しばらくはこのくらいの体重を維持していきたいです。