過去一番暑かったお昼休み

昨日はまったく走る気にならなかったので日曜日にしてはめずらしく走らずに過ごしました。調べたら2月13日以来なので約半年ぶりの走らない日曜日でした。
というわけで本日月曜日は普段なら走らないのですがさすがに2日連続で走らないのもな...ということでお昼に走りに出かけました。

外に出た瞬間にあまりに暑くて「これはやばいやつだ」と確信したのですが、10kmも走らないんだし大丈夫だろうと高をくくって走りに出かけました。向かい風区間はわりと大丈夫でしたがそれ以外はもうほんとうに暑くて暑くてぜんぜんダメでした。あまりに暑くて6.5kmくらいで一回給水入れました。給水というか、飲んだのは一口だけであとは頭と腕と首にかけて水浴びしましたw

帰宅してからGARMINを確認したら気温36度と出ていてさすがにこれは無謀だったな...と反省しました。ただ、走った感触としてはさすがにそこまで暑かったとも思えなかったのでサイトで確認しましたが35.5度でした。

ほんと暑かったんだな...。


さて。今日からいよいよ8月に入りました。
8月は藤原湖マラソンとあかぎ大沼マラソンとめずらしく2週続けてのマラソン大会があるので、それに向けて少しは速いペースで走る練習をしたいのですが今日みたいな猛暑が続くとなかなか厳しいです。ほんとうは朝とか夜に走るのがいいんでしょうが、朝は起きれないし夜は暗くて走れないし結局お昼になっちゃいます。

新型コロナの感染が落ち着いていたら、どこか涼しいところに一週間くらい合宿して走ったら楽しそうなんですけどねー。