2022年夏休み(5日目)

今朝は8時過ぎに起床。実家パワーで早起きしようと思いましたが無理でした。早く寝たんだけどな...。
起きてすぐに走る気力はなかったし、何となく日差しが強くなりそうな気もしたので朝から走らずに朝ご飯を食べることにしました。

ご飯を食べて近所のホームセンターで買い物をしてから墓参りと買い物へと出かけてきました。お盆の時期からはずれてしまいましたが、せっかく帰省したので行ってきました。ひさしぶりの墓参りだ!と思っていたのですが、そういえば4月に帰省したときにも墓参していてすごい墓参り好きみたいな行動をとってしまいました。

墓参りを終えたら最近できたというスーパー(隣にある無印良品が東北で一番大きいというお店)でお昼ご飯を買って帰宅。無印良品も見ようか?と言われたのですが、とくに欲しいものもなかったし荷物も増やしたくなかったので見ずに帰ってきました。

www.sakigake.jp

外からパッと見た感じだとそこまで広そうにも見えなかったんですが奥行きがすごいんですかね。

帰宅してお昼ご飯を食べたら一気にやることがなくなったので午後は実家でのんびり過ごしていたのですが、いろいろ逆算したら15時には走りに行かないとその後の予定に支障が出そうだったので15時を過ぎたところで走りに出かけました。

今日はひさしぶりに寒風山登山マラソンを決行しました。
いつものコースで走って上って展望台のある頂上まで一気に走りました。

もともと寒風山を走って上れる道路には歩道がないのでめちゃくちゃ走りにくいのですが、頂上の1kmくらい手前からはさらに走る場所がなくなってほぼ車道のみになるのでめちゃくちゃ怖いです。ここは毎回「じつは歩行者が通ってはいけない場所なんじゃないか?」と思っているのですが、通行する車の台数がすごい少ないのをいいことに無理やり走って上っています。

頂上の展望台に着いたところでやっと最初の給水を取りました。

毎回「他の2景はどこなんだろう...」という疑問がわいてくる看板を眺めたところで走って下ってきました。

毎回と言えば、いつも寒風山に走って上って帰るとき(展望台から走りだすとき)は「上りよりは下りのほうが楽だろう」と思って走りだすのですが、下りがきつすぎるせいでかえって下りの方がつらいです。さらにちょうど仕事が終わって帰る時間なのか車もちょっと多くて後ろからくる車にびびりながら駆け下りました。

あとは来た道とはちょっと違う道を通って帰宅。

予定よりもちょっと距離が長めになっちゃいましたがなんとか寒風山まで走ってきました。夏の寒風山はほんとうに最高です。

お風呂に入って洗濯をしたら父も帰ってきたので晩ご飯を食べに出かけました。

美味しかったです。


さて。明日もまだ秋田には滞在予定ですが終日雨予報(+風が死ぬほど強そう)なのでお昼ご飯を食べたら帰ろうかなと思ってます。新幹線が止まりませんように。