2022年夏休み(7日目)

昨日は暑くてなかなか眠れなかったので今朝も早起きできず。あまりに暑くて何度も目が覚めちゃいました。栃木の夏はほんとうに下品な暑さでして、窓を開けておけば何とかなるくらい涼しかった秋田が恋しくなります。
午前中は買い物に出かけたくらいでそれ以外はとくに何をするでもなくダラダラと過ごしました。

午後も体調がいまいちだったので本を読んで過ごしました。

「ITレジリエンスの教科書」は最初から読み直してみたのですが、前よりもすごく内容が理解できてとてもおもしろかったです。夏休みになってからちゃんと寝てるからなのかなー。おもしろくないと切り捨てなくてよかったです。ダメなのは自分の理解力の方でした。
「ザ・ダークパターン」はユーザーインターフェースを設計する人は一読してもいいんじゃないかなというくらい良い本でした。誤解されやすいアンチパターンとの違いをちゃんと説明してるのは好印象でした。


本を読んでたらあっという間に夕方になっていたので17時前に走りに出かけました。
今日は近所を軽くジョグしてきました。

先日、帰省したときに寒風山に登山マラソンしたのですが最近はアップダウンのあるコースをまったく走っていなかったせいなのか、昨日からお尻がひどく筋肉痛になってしまったので今日は軽く済ませました。ここまでアップダウンに弱くなっているとは思ってなかったので「たまに起伏走もしないとな...」と反省しちゃいました。

距離は短めでしたが結構暑かったので走り終える直前に給水を一回入れちゃいました。

秋田の涼しさが恋しいです。

のんびり過ごせた良い1日でした。体調も朝よりはだいぶ良くなった気がします。

さて。今日の日中にひさしぶりに安静時心拍数を確認したところ、37bpmでした。

さすがに低すぎるだろうと最近の値を確認してみたらここ一か月は40以下というのが当たり前になっていました。

ここ2ヶ月くらいいまいち体調がよくないんですがこれは関係ないのかな...。「安静時心拍数 低い」とかで調べると、心肥大のおじいちゃんの話が出てきたり不調を訴えるおばあちゃんの話が出てきたりして余計に心配になっています。人間ドックでは毎回大丈夫って言われてるんですけどね...。