この4カ月の反省とこれからの目標

今日は朝からだいぶ涼しくて秋っぽさを感じる気候でした。いろいろとあってあまり走る気分にはなれなかったのですが、せっかく涼しいのであればということでお昼は走りに出かけました。

暑さもおさまってきたので今日はビルドアップをしてみました。昨日走ってなかったので最初は脚が動かなかったのですが走っているうちに徐々にペースを上げられて最後はひさしぶりに4'30/kmを切るペースで走りました。

走る前はすごく涼しいと思ってたけど走ってみたら涼しいというほどまだ涼しくはないなと思いました。


# 25度弱でした


さて。今日はひさしぶりにお昼に10km走りました。
だいぶ涼しくなってきたからというのも理由の一つなんですが、一番は日曜日に走った大会の結果があまりにひどかったためです。

今日サイトを見たら結果が出ていましたが改めて見てもほんとうにひどいタイムでした。周回5kmのコースで5'00/kmを切るペースで走れたのは一周目だけでした。速く走っているつもりはなかったけれどでもさすがに5'00/kmは切ってるだろうと思ってたのでちょっとショックでした。

ただ、ここ最近は走力の衰えを感じる機会がすごく多くて大丈夫なのか?と思うことが増えました。例えば日常のランニングで5'00/kmを切って走れないときやジョグペースで走ってもすごい疲れてしまうときには体感としての走力の落ち込みを感じるし、先月までは58[ml/kg/min]だったVO2MAXの値が日曜日の大会で走った直後には53[ml/kg/min]まで落ちちゃいました。


# 今日走ったら54になりました

主観・客観の両方から自身の走力ダウンを突き付けられてしまったことでこの数日間はいろいろとこれからのことについて考えてしまいました。

定期的にマラソン大会で走るようになったのが2012年からなので今年でちょうど10年になりますが、過去10年を振り返ってみても走る距離を増やしてよかったことは一度もありませんでした。

上が2017年で下が2018年の月間走行距離をまとめた表です。

2017年は2月にふくらはぎを痛めてしまったので2月と3月は距離がやや少ないのですが、それ以外は200-280km程度の走行距離になっています。
2018年は4月にアキレス腱を痛めてしまったために5月、6月、7月とあまり走れていませんがそれ以外はおおむね250kmくらいを走っています。そして10月に300km近くを走った後からじょじょに体調を崩し始めて12月の上旬から体調不良で2ヶ月ほど走るのを止めています。

自分の自己ベストが出た時期はどの距離も2017年と2018年に集中しているのでこのあたりの期間が一番タイムの良かった時期なんですが、その調子がよかった時期は怪我や体調不良をきっかけにしばらく走れなくなっています。その原因の大半は走りすぎです。

そして今年の月間走行距離はこんな感じです。

5月~8月までは300kmを超えていますが、過去10年で300kmを超えたのは1回か2回しかなかったことを考えればこれだけ続けてこの距離を走り続けたということはちょっと自分にとってはオーバーワークだったのでは?と言えるのかなと思っています。

一方で、以前と比べるうえで忘れてはいけないのは大会への出場頻度がまったく違う点です。
上で例に挙げた2017年は1年間で31大会、2018年は23大会に出ています。目標となる大会があれば負荷のかかる練習もしますし、大会でで走るときはもちろん全力で走るのでかなり負荷がかかります。それに比べれば今年はまだ3大会にしか出ていないですし普段もジョグばかりなのでトータルの負荷という点で言えばかなり低いと言わざるを得ません。たくさん走っているけど以前ほど負荷はかかっていないので体への負担という意味ではそこまで過剰だったとも言い切れないと思っています。単純に距離だけでは比較できない面もありそうです。


というわけで過去と今とでは状況が違うので単純に比較することは難しいのですが、「月に300kmを走る生活を4カ月続けたら走力がガタガタに落ちた」ということだけは言えると思います。これが事実です。


今回の大会の結果が芳しくなかったということには落ち込んでいるものの、ジョグをメインにして距離だけ踏んでも速く走れるようにはならないのは当然だと思うのでそのこと自体にはまったく異論はないです。ないのですが、でもこの結果と向き合ったときに「速く走れないのは当然だとしてもこれだけ走ってたらさすがにもうちょっと速く走れたんじゃないか」という気持ちもあって、その期待と結果のギャップに対して何とも言いようのない気持ちになっています。ちゃんと練習してないくせに速く走れると思ってるのはおかしい、というのは頭ではわかっているのですが...。


もう速く走れなくてもいいやと思っていたはずなのに、いざほんとうに速く走れなくなったらめちゃくちゃ落ち込んでしまった。その落ち込んでしまったことに落ち込んでしまっています。自分でも書いててよくわからなくなってきましたが(笑)


結果として走行距離が延びるならいいんですが、距離を伸ばすことそれ自体を目標にしても走力が落ちるだけで何にもいいことがないし何の価値がないことも改めてよくわかったので今日からはある程度練習の内容を決めてもう少しちゃんとしたタイムで走れるようにがんばろうと思ってます。年度内に一回はフルマラソンを3時間30分を切るあたりで完走できるような目標をたてようかな。