暑かった8月の終わりと新しいランニング生活の始まり

今日のお昼はジョグをしてきました。

ペースはいつも以上に抑え気味にして心拍数が130くらいになるようなペースで走りつつ、ラスト1kmだけちょっとペース上げてみました。

このくらいのペースならまったく疲れないのでもう少し走りたくなります。


さて。今日で8月も終わりました。

晴れた日が多かったことや夏休み効果もあってわりとまんべんなく走ることができました。藤原湖マラソンには残念ながら出られませんでしたが、翌週のあかぎ大沼には出られたし無事完走もできたのでその点も良かったなと思っています。タイムはともかく(笑)

大会と言えば、来月以降も大会予定をいくつか入れていて9/17に田沢湖ラソンで20km、10/23に諏訪湖ラソンでハーフを走る予定です。田沢湖はもう2週間くらいしかないのでどうにもならないと思いますが、諏訪湖までは2ヶ月近くあるのでそこまでには少しでも走力を戻せたらいいなと思っています。そのためにも普段のランニングの内容を見直そうと考えているのですが、最近はあまり練習方法に関する知識を入れてなかったのでどういうのがいいのかさっぱり分かりません。とりあえず昔買った本を全部ひっぱりだしてひととおり目を通してみようかなと思っています。

走り始めた頃はこういうおもしろそうな本を見つけては買って読んでできそうなところから取り入れていたのですが、走っている期間が長くなって実体験に基づく知識が増えてくると「こんなんできないな」とか「やっても意味なさそう」みたいになってしまってあまり読まなくなってしまいました。自分には素直さが足りないんですよね...。


練習方法に悩んでいるいまだからこそ、初心にかえって本を読んでその知識を活用してみるというのも良さそうな気がしています。