初めての「おすすめのワークアウト」

今日のお昼に走ろうと外に出てGARMINを動かすとおすすめのワークアウトが表示されました。
いつもは5'30/kmで50分とかそういう大したことのない内容なので無視して普通に走りだすのですが、今日は10秒のスプリントを9本(2'50/km)といういままで見たことのないワークアウトが提示されました。以前の自分ならたぶん「へー」と言いながら無視して走りだしていたと思うのですが、ちゃんとした練習をしたい欲求が高まっていたので初めてこの提案にのってみることにしました。アップ・ダウンジョグを含むトレーニング予定時間が50分だったのもよかったです(もともとそのくらい走る予定だった)。

全力で走るなら公道よりも周回できる公園とかのほうがよさそうだったのでまずは近所の周回コースを目指します。走りだして最初の15分はアップジョグということで5'30/kmというペースを提示されたのですが、速く走らなければそのくらいのペースになるでしょとあまりペースを気にせずに走っていたら途中でGARMINがピーピーなりだしました。何事かと思って確認するとペースが速すぎたらしく(5'00/kmくらい)、オーバーペースだとさっそく怒られました。結構細かいな...。

そして15分を過ぎたところでスプリントが始まったのですがこれがもう予想よりもめちゃくちゃ難しかったです。
2'50/kmはちょっと厳しいけど10秒ならいけるっしょと思っていたのですが、もうぜんぜんダメでした。100mを17秒ペースなら...と油断してたけど、ずっと100mを30秒くらいで走っていたのに急に17秒で走れって言われても体がなかなかそのペースで動いてくれません。スプリントとスプリントの間は3分のレストが設定されているのですが、今回は休まずにジョグでつないだのもよくなかったのかも知れません。まだ〇回走らないといけない、という気持ちが全力で走ることを妨げていたような気もするし、とにかくぜんぜん想定ペースで走れませんでした。結局ラスト2回だけはなんとか2'50/kmを切れたけどほぼダメでした。

スプリントが終わったら10分のダウンジョグをしておしまいだったのでのんびり走って帰途につきました。

ほぼ予定どおりの時間でした。

4回目と5回目のあいだの休息だけ短いのは間違ってボタンを押してしまってスプリントが開始されたためです。急に走らないといけなかったのでスプリント自体もめちゃくちゃペースが遅くなっています(3'48/km)。

4年くらい前までは1km/2kmのインターバルをよくやってたのでそれに比べたらぜんぜん楽だし楽しいんですが、もうちょっと涼しくならないと負荷をかける練習は厳しいです。

気温はそこまで高くなかったみたいですが、湿度のせいなのか直射日光のせいなのか分かりませんがめちゃくちゃ暑く感じました。


9月になったんだしそろそろ暑さは...。