2022年9月後半の3連休(最終日)

今日は平日と同じ時間に起きてCOCO'Sに朝ご飯を食べに行きました。

昨日の夜に急に朝ご飯を食べに行きたくなったので起きて行ってきました。

食べ終えて帰宅してもまだ9時過ぎだったので寝転がって本を読んで過ごしました。

本を読む→気付くと寝てる→起きて本を読む を延々と繰り返していたらあっという間にお昼になってました。次女とお昼の買い物に出かけたのですが、気温はそこまで高くないのに日差しがめっちゃ強くて走るのは厳しいなと感じました。湿度が低いから暑くて走れないなんてことはなさそうなんですが日差しが痛いくらいでした。

午後も本を読んだりゲームをしたりしながら天候を確認していたのですが16時を過ぎたあたりで急に涼しくなってきたので走りに出かけました。今日は近所では走りたくなかったので車に乗って栃木県総合運動公園へと走りに行ってきました。

来週から栃木県では国体が始まるのですが、総合運動公園は開会式・閉会式を含むさまざまな競技の会場になっているので公園内のあちこちにその準備の様子が見て取れます。3週間前に来たときにもかなり準備が進んでいたのですが、今日見たら明日開会式でもいいんじゃないかというくらいばっちり準備が終わってました。来週の土曜日からなので当然かもですが。

とりあえずいつも走るコースまでの1kmをジョグして移動して走ってきました。

ほんとうは20km走るつもりでしたが、今日も途中で暗くなってしまって足元が見えなくなったので16kmで打ち切っちゃいました。

ここは周回900mのコースなんですが、走路も広くとられているので走りやすいし軽くアップダウンもあるので練習にもなるしとてもいいコースです。ちゃんとしたペースで走りたいときはよくここで走っていましたが車で15分くらいとちょっと遠いのが難点です。

今日は5'00/kmで走るつもりでしたが10kmを過ぎたあたりから脚が軽くなって気持ちよく走れたのでちょっとペースを上げてみました。

17時以降は気温もぐっと下がって走りやすくなったのでそのおかげかも。かなり気持ちよく走れました。

ただ、GARMIN先生によると今日も無酸素運動は 0.0 らしいのでもうちょっとペースを上げて負荷をかけないと練習としてはいまいちだなとも感じました。田沢湖を走った後にも書いたんですがここ最近ずっと自分にめちゃくちゃ甘いんですよね....。ペースを上げて走るのが怖いとかいろいろ理由はありますが、負荷をかけるならちゃんとかけようと思います。がんばろう...。

さて。今日で3連休がおしまいです。のんびりできたし楽しい3連休でした。

さっき冷蔵庫を見たら半年くらい前に買ったビールの賞味期限が切れそうだったので慌てて飲んだのですが「ビールってこんなに苦かったっけ?」と子どもみたいな感想しか出てきませんでした(笑)
普段はぜんぜんお酒を飲まない(年に2回くらい?)くせにお酒を買うのはすごく好きで、スーパーで話題のお酒を見つけたときや遠出して美味しそうなお酒を見つけたときはつい買っちゃいます。


# このあいだ前橋のマラソン大会に行ったときに買ったスパークリングな日本酒