いまいち出し切れなかったインターバルと2ヶ月ぶりのオンラインセミナー

走らなかった日の次の日は体が動かないので「ランオフした次の日にはポイント練習はしない」というのがマイルールになっていました。そもそもポイント練習なんてほとんどしてない身分のくせに...と自分でも思うのですが、ポイント練習をするならジョグをした翌日と決めていました。
そのルールに従えば今日はポイント練習はしないのですが、今週はちょっと忙しくて明日走れるかどうかもいまいち自信がなかったので今日は恒例の1kmインターバルをしてきました。

が、いつものコースに行ってみると今週末のイベントの準備をしていていつもと同じようには走れなそうでした。ただし多少危ない感じはするものの周回コースはとれそうだったのでとりあえず予定どおりインターバルをしてきました。1km x 5本のレスト2'00です。

コース的にあまりペースを上げられないとは思っていたので4'00/kmくらいを目標にしましたが4'10/km以内がギリギリでした。転びそうで怖かったんですよね...。と言いつつ、最後は3'54/kmまで上げられているので慣れないコースだと言い訳してただけでした。

それよりもびっくりしたのがお昼休みが1時間しかないのに58分も走ってしまったという事実です。お昼ご飯どころかシャワーを浴びる時間もありませんでした。
前から思ってたのですがレストが2'00というのが長すぎる気がします。時間ではなく距離にして200mでもいいかなと思うのですが、それだといまの半分なので果たしてちゃんと5本走り切れるか不安です。もちろん頑張ればできるんでしょうがお昼休みにこんなに頑張ったら午後は何もする気にならない気がします。アップジョグを4km走っているのでそれを短めにするしかなさそうですが、ちゃんとジョグをしないとインターバルができないので結局削るところがなさそうな気がします。ちゃんと練習するならお昼は無理ってことですかね...。


# 今日のおやつ兼お昼ご飯

最近ローソンのチーズパンがお気に入りです。電子レンジ800Wで22秒温めるとめちゃくちゃ美味しくなります(マメ情報)

さて。今日はHatena Engineer Seminarだったので仕事は早めに切り上げて19時から視聴していました。タイトルは「会社説明資料に載らないはてな 」。

hatena.connpass.com

自分がはてなに興味をもったのはIT技術に明るいユーザーが集まっていたからというのが一番の理由でしたし、社長の近藤さんや技術担当の伊藤さんをはじめ、中の人はみなとても個性的でおもしろい会社だなという思っていたしそういうところがはてなの魅力でした。一時期、会社としてのはてなにも注目が集まっていたのでいろいろな情報が出ていましたが、人がたくさん入れ替わったのか上場したためなのか分かりませんが、以前ほど会社の中の話というのが自分の観測範囲では見えないような気がしていました。普通の会社はそれが当たり前なのでそういうふうに変わったんだなと思っていたのですが、今日のオンラインセミナーを聴いてはてなのにおいというかエッセンスは今でもそんなに変わってないんだなと感じました。

社員が200人以上いるということや、技術職が5割に満たないとか変化している部分はたくさんあるのですが、でも挙げられるエピソードの一つひとつがとてもはてなっぽくて(いまいちうまく言語化できないのですが)いい会社だなと思いました。

今ははてなブログも有料コースではなくなったので、はてなスターを買うときくらいしか課金していませんが、はてなのサービスには長く続いて欲しいのでもうちょっとお金を落としていい顧客になろうと思います。