なかがわ清流マラソンのコースの確認と気になったこと2点

昨日は走らなかったので今日は早起きして朝ジョグしようと思っていたのですが、昨日の寝る前にバイオハザードをやってしまったので起きられませんでした。
ヴィレッジのDLCが出たので復習がてらひととおりクリアまでまた遊んでしまいました。

というわけで朝はのんびり起き出して全日本大学駅伝を見ていましたが、このままゴールまで見てたら今日やろうと思っていたことができなくなりそうだったので6区まで見てから出かけました。

今日やりたかったのは来週参加予定のなかがわ清流マラソンのコースを下見することです。ほんとうは10月中に行く予定でしたが、なんだかんだで行く機会がなくて今日になってしまいました。どうせ来週走るんだから下見しなくてもよくない?とも思ったのですが、ひさしく那珂川町まで行ってなかったので移動時間の確認も兼ねてとりあえず行ってみることにしました。

Google Map で経路検索したときは50分くらいだったのでそのくらいかなーと思っていたのですが実際の移動時間は70分くらいでした。多少道路が混んでいる時間帯だったとは言え、どう頑張っても50分では着かない距離でした。違法なスピードで駆け抜けないと50分は厳しいですね...。というわけで来週の移動時間についてはさっそく見直しが入ることになりました。念のために行ってよかった...。50分のつもりでいたら遅刻するところでした。

スタート地点になっているまほろばの湯に着くと噂どおり臨時休館になっていました。

来週は走り終えたらここで汗を流したかったのですが果たして来週までに再開してくれるのでしょうか。11月中旬...。微妙だ。

とりあえず時間もなかったのでさっそく走ってみることにしました。コースはとてもシンプルでわかりやすかったので走る前に大体のコースを頭に入れて走りだしました。

走り出してしばらくは道なりなので何も考えずに走っているといきなり坂が見えてきました(①)。

斜度も距離も大したことがありませんでしたが全体的にフラットなこのコースにおいては一番しんどく感じる部分でした。ここを上り切った先の十字路は直進してその次の信号を右折します(②)。

そこからも緩やかに上っているのは分かりましたがかなり注視しないとわからない程度の緩さでした。


しばらく直進すると国道294号線とぶつかるのでこの信号を左折します(③)。

左折して少し直進すると左に「ふるさとの森公園」と書いた看板が出てくるのでそこを左に曲がります(④)。

少し(400mくらい)走るとふるさとの森公園が見えてきます(⑤)。

本来のコースはここを直進して奥の方を周回するのですがいろいろと気になることがあったのと時間がなかったので今日は止めておきました。ここは左に曲がります。
左折したらひたすら道なりに直進します。このあたりから歩道のないコースが続きます。

左折して数百m走るとT字路に突き当たるのでここを右に曲がります(⑥)

そして右折してすぐに今度は左側の細い道に入ります(⑦)

今回走った中ではここが二番目にわかりにくく感じました。場所的にここしかないとは思いつつもちょっと小道っぽすぎて本当にコースなのか自信がもてませんでした。念のため地図を確認してからここを左折しました。
左折してからは1.5kmくらいひたすら道なりに走ります。ここは歩道がないので結構ビクビクしながら走ったのですが車の往来がほとんどなかったのでほとんど車を避ける必要はありませんでした。

ここは突き当たるまで直進だと思っていたのですが、途中で十字路が出てきたので戸惑いました(⑧)。

方向的に左はないとしても、直進なのか右なのかは見た感じからは判断できなかったので地図を確認したら300mくらい先で合流してたのでとりあえずここは右折しました(2周目は直進しました)。

そしてやっと突き当りに到着(⑨)

走る前は勘違いしていたのですがここで国道293号に合流するんだと思っていましたが別の道路でした。ここもひたすら直進します。書き忘れていたのですが⑤以降はずっと下り基調でとても走りやすかったです。下り基調は⑩まで続きます。

そしてまほろばの湯の前の通りに合流したら左折します(⑩)

看板には「まほろばの湯まで700m」と書いてたのですがそれよりはちょっと長かった気がします。これでまほろばの湯まで戻れば1周回がおしまいです。

2周目は写真を撮らずまじめに走ってきました。

時計は見ずにそこそこいいペースを目指して走ってみたのですが、体感どおりのペースでした。ちゃんとアップジョグをしてから走ればよかったなということと、朝ご飯をたべておくべきだったなということはすごく感じました。

確認するまでは心配でしたがちゃんとコースを走れていました。

アップダウンは正直ほぼなしと思っていいと思います。あからさまな上り坂は最初の坂だけだしかなり走りやすいコースでした。

今日は日差しがちょっと強かったです。日陰を走っているときは気持ちよく走れたのですが日なたは結構暑くてバテバテでした。自販機もほとんどなかったので補給もなしでした(距離も短かったからいいけど)。

走り終えたらもう帰らないといけない時間だったので汗を拭いて着替えて帰途につきました。


さて。今日はなかがわ清流マラソンのコースを確認してきましたが、走っていて2点気になることがありました。

  1. 距離表記もしくは距離表記の目印がまったく見つからなかった
  2. 大会開催時の交通規制の案内がまったくなかった


1つ目は距離表記がまったく見当たらなかったということなんですが、大会は来週の日曜日なので土曜日までに少しずつやるのかも知れませんがその場合でも事前に計測した場所に目印を書いておくというのはどこでもやっていると思います。今日はそれを確認するのも目的のひとつでしたが距離表記に関するものがひとつも見つかりませんでした。
いままで似たようなことをしたことは何度かありますが、距離表記看板は置いてないにしても道路に目印くらいは書いてあることが多かったので何もないというのはちょっと意外でした。


考えられるのは(1)距離表記がまったくないか、(2)目印はないだけでおくつもりなのかのいずれかだと思いますが、それは来週見れば分かるのでどうなのか楽しみにしています。


そして2つ目は交通規制の案内が見当たらなかったということなんですが、個人的にはこれが結構気になりました。
公道を使うマラソン大会は交通規制を行うことがほぼ前提なので、事前に(一か月くらい前から)「その日は大会があって交通規制がかかるので当日は気を付けて欲しい」という看板を立てておくことがほとんどだと思います。

こんな感じの立て看板です。

今回はコースをなぞるように走ったので交通規制の看板もあるだろうと何となく思っていたのですがこちらもひとつも見つかりませんでした。

那珂川町の町報は毎月読んでいるので10月の広報で軽く案内が書かれているのは知っていますが、それとは別に看板もあるんだろうと何となく思っていました。

走ってみてそれほど交通量の多い道路ではないことはわかったので事前に看板を立てて案内を出すまでもないのかも知れませんが、それでもかなり広範にコースが広がっているので周知できているのかちょっと心配でした。一ランナーが心配することはではないとも思うのですが、地元の方々の理解があってのマラソン大会なのでこういうのはちょっと心配してしまいます。


とは言え、自分から見えていることがすべてでは当然無いというのも重々承知しているのでこの心配が杞憂に終わってくれることを祈っています。3年ぶりのハーフを楽しみしてます!