新たな目標の誕生と消滅

今日は髪を切りに行く予定でしたが起きたのが遅かったせいで行ったらめちゃくちゃ混んでたのであえなく中止。諦めて小山へと出かけました。
小山へ行く目的はモンベルでしたが、せっかく小山に行くのであればということで小山で走ることにしました。

走った後はお風呂に入りたかったので小山思川温泉に車を停めて走りに行ってきました。

今日は小山総合公園を経由して思川沿いを走ってきました。

まずは小山総合公園を目指したのですが思ってたよりも結構遠くて3kmくらいだと思ってたら5km以上ありました。地図を見て適当に見積もっただけなので多少はハズレても驚かないのですが、さすがに2倍近くずれたのはびっくりしました。

小山総合公園に着いたら思川沿いを10kmくらい走ってきてから温泉へと戻りました。

今日は天気が良かったし川沿いの堤防は人も少なくて道幅も広くて走りやすかったです。ところどころ路面がボロボロのところがあって危なかったのですが気になったのはそのくらいでした。

走る前は15kmくらいのつもりでしたが終わってみれば20kmオーバーでした。

疲れた...。

走り終えたら温泉で汗を流し、モンベルでウェストウォーマーを買ってから帰途につきました。

ちなみに今日は人生初モンベルでしたが店内にあるものがどれもめちゃくちゃ魅力的でお目当てのもの以外も気になっていろいろ見てしまいました。自分はトレイルをやらないのでホースみたいなのが付いたハイドレーションって実物を見たことがなかったのですが、トレイルをやらなくても欲しいなと思っちゃいましたw
他にも心躍るアイテム多数でしたのでまた今度ゆっくり見に行こうと思います。熊とか暗いところが怖いので山登りとかトレイルはしたくないのですが、トレイル用のアイテムやアウトドア用のアイテムは見ているだけで楽しいです。


さて。今日走ったコースは毎年4月に開催されているおやま思川ざくらマラソンのコースの一部でした。

omoigawa-zakuramarathon.com

おやま思川ざくらマラソンは栃木県で開催されている数少ないフルマラソンの一つで毎年4月に開催されています。4年前に一度だけ参加したことがあるのですが、思ってたよりもだいぶ走れなくてすごく苦しんだ大会だったのでとても印象に残っています。

当時は短い距離だと10kmが38分、ハーフは86分、長い距離だと60kmを5時間ちょっとという感じで短距離・長距離ともに自分的にはとても仕上がっていた時期でしたのでフルなら3時間5分くらいは出るだろうと思っていたのですが、終わってみれば自己ベストすら遠いタイムでした。その時は原因がまったくわからなかったのですが、この2週間後くらいにアキレス腱を痛めてしまったことでオーバーワークだったということが分かって反省したことを思い出します。あれ以来、体調不良だったりコロナ禍で大会が中止になったりとなかなかリベンジの機会がなかったのですが今日ひさしぶりにあのコースを走ってみてまたおやま思川ざくらマラソンに出たいなと思いました。

この大会に限らず、4月のフルマラソンはいい思い出があまりないのですがひさしぶりに出てこのタイムを更新してやろうと思ってたのですが帰宅してから小山市のサイトを見たらこんな案内が出ていました。



www.city.oyama.tochigi.jp


こういう県内の大会がなくなるという話はすぐに聞こえてくることが多いのですが、この件は今日までまったく知りませんでした。マジかよ...。めちゃくちゃやる気なくなりました。