ひさしぶりの大田原ともうひとつの大田原マラソン

昨日から泊りがけでマラソン大会へ参加してきたので2日分をまとめますがめっちゃ楽しかったです。

12/17(土)

お昼にジョグをして夕方に自宅を出発。東北道経由で大田原へと向かいました。
矢板ICで降りて国道4号を北上し、野崎で大田原方面へと入っていくという流れは大田原マラソンに向かうときのお決まりのコースでしてひさしぶりのこの経路がとても懐かしく感じました。最後に大田原マラソンを走って以来なので3年ちょっとぶりでしたが、見慣れた風景もあれば変わってしまった風景もあって3年という時間の流れを感じてしんみりしてしまいました。ある程度歳をとってからの3年なんて大したことはないなんて思っていましたがそんなことは全然ないですね...。3年も経ってしまったのかと何だかとても大きなものを失ってしまったような気持ちになりました。

大田原マラソンの会場である美原公園を過ぎて10分ほどでホテルへと到着。チェックインを済ませたら晩ご飯を食べに出かけました。

大田原マラソンのラスト3kmくらいに該当するところが市内でも飲食店の多いところなのでお店を探しながら車を走らせたのですが、何だか大田原マラソンのことを思い出してしまって仕方ありませんでした。2014年に制限時間10秒前に最終の関門を潜り抜けたときのこととか2017年に自己ベストを確信して最高の気分で走り抜けたときのこととか、このコースを見るといいことも悪いことも嬉しかったことも悲しかったこともすぐに思い出せます。

大田原ならではのお店に行こうと思っていたのですが、一人で入ってもなーと思って結局牛タンを食べちゃいました。3種盛を食べましたがめっちゃ美味しかったです。

ホテルに戻ってきたらすぐに温泉に入って早々に寝入ったのですが23時過ぎに目が覚めてしまってそこからまた眠れなくなってしまいました。せっかく早く寝たのに...。結局3時過ぎまで眠れませんでした。

12/18(日)

朝は7時30分に起床。ほんとうは6時30分に起きて朝ご飯を食べる予定でしたが寝た時間が寝た時間だったので諦めて睡眠時間にあてました。無料の朝ご飯...。
今日はスタートが9時30分で会場まで20分ほどの予定だったので時間にはまだだいぶ余裕がありましたが、外を見るとめちゃくちゃ濃霧だったので早めにホテルを出ることにしました。先月のなかがわハーフに続いて今日も霧か。

途中でコンビニに寄りつつ、会場の黒羽運動公園に向かって8時30分くらいに到着。

会場の雰囲気が冬のマラソン大会らしくて嬉しくなりました。

健康チェックの紙を提出してから15分ほどアップをしてスタート地点に並びました。

アップジョグは10kmコースの最初の1.5kmくらいを走って戻ってきたのですが、300mくらい上った後はひたすら下りだったので帰りはこの逆でひたすら上ってくることになります。事前に仕入れたうわさだと高低差がえぐいと聞いていたのでやっぱり厳しそうだなーという印象を受けました。

9時20分くらいにスタート地点へ移動して予定どおり9時30分スタートで10kmを走ってきました。

先日、練習で10kmの閾値走をしたときの感触だと40分くらいなら普通に切れそうだったのですが、12月の10kmマラソンで40分を切って走ると怪我をすることが多かったので今日は無理のないペースで走ってきました。気温も低くなってきたし走力も徐々についてきたし4'30/kmがいまは無理なく走れるいいペースです。最後の坂はかなり疲れたけどそれ以外は楽しく走れました。

ちなみに噂のアップダウンですがぜんぜん大したことがなかったです。最後の上り坂は1kmで50mくらい上るのでそこは結構つらかったのですがそこ以外は上っていることに気付かない程度の緩い上りでした。最後の坂の厳しさが印象に残るのでそれで全部がつらかった気になるのかも。

走り終えてから着替えを取りに車に戻ったときにそういえば会社の元上司(ランナー)にあまり連絡してなかったなと思い出してこの完走証の写真を送ったら「なんか4ばっかりじゃない?」と言われました。たしかにw


そういえば温泉に行こうと歩いていたときに横にあった三角コーンを見たら大田原マラソンの文字を見つけてしまいました。

くろばね(黒羽)は旧町名でいまは大田原市なのでこういうのがあっても不思議ではないのですが思わぬところで大田原マラソンの名前を見つけてしまって興奮しました。この写真を撮っているわたしを横で見ていたスタッフの方からの「こいつなんで三角コーンの写真なんか撮ってんだ?」という冷ややかな視線も気になりませんでした。

500円という安さにも関わらずめちゃくちゃいい泉質で、汗を流すだけのつもりが肌もつるつるになってしまいました。

交通規制の関係で駐車場からしばらく出られなかったのでのんびりお昼ご飯を食べてから帰途につきました。

楽しい大田原旅行でした。

まとめ

上でも少し書きましたが今回行った黒羽はいまは大田原市ですがもともと黒羽町という町でして2005年に湯津上村とともに大田原市編入する形で合併しました。
実はこのころに仕事でよく大田原に行っていたのですが、もう17年くらい前のことなのですっかり忘れていました。今朝は黒羽運動公園に行くために大田原市内から黒羽方面へと車で移動したのですが、そのときに通った道がまさに17年前によく通っていた道だったので急に17年前を思い出す羽目になりました。週に何度も大田原に通わなければならなかったりして正直いい思い出ばかりではないのですが、17年後に懐かしさに身もだえしそうになれたので当時の苦労が報われたというか元を取れた気がしました(笑)


最近あまり体調がよくなくて早起きしてマラソン大会に行くのは厳しいなあ...と思っていたので行くのを止めようかと思ったのですが、思い切っていってよかったです。楽しかった!