明日は仕事納め

今日は朝からめっちゃ眠くてお昼は走らなかったのですが、夕方には元気になっていたので走りに行ってきました。
今日は閾値走(4'25/kmで21分)を2本走ってきました。

今週は休んでなくて疲れが残っていたのか4'25/kmでもちょっとしんどかったです。ちゃんと休まないと...。

アップ・ダウンジョグとレストを合わせて15km走ってきました。

今日はフル装備でしたがそれでも寒かったです。寒いの嫌い。

そして走り終えたら最近はもうお決まりになってきた銭湯で体を温めてから帰途につきました。

元旦は朝風呂+ゆず風呂!これは来るしか...。

さて。世間の皆様方は遅くとも明日から年末年始休暇に突入するようですが自分は明日まで仕事の予定です。
ほんとうは明日は休んでも良かったのですが、今年は帰省も予定していなかったので仕事をすることにしました。せっかくの仕事納めなので出社して大掃除もしようと思います。

2020年の年末くらいから本格的にリモートワークが始まったのですが、2021年はまだ出社のほうが主でリモートワークが補助という感じでしたが2022年は完全に逆転してリモートワークが主になりました。最近はほんとうに出社の頻度が減ってしまって出社するたびに会う人会う人に「あれ?ひさしぶりだね。会社に来てた?」と言われるくらいでしたが、実際にどのくらい出社してないのか数えたことがなかったので一昨日の夜に勤務状況をぜんぶ確認して数えてみました。結果は出社が22日という結果となりました。割合で言うと出社:リモート=1:9くらいでした。一番出社した月でも3日、一番出社しなかった月でも1日なのでまったく出社していないわけではないのですが、月平均で計算すると出社は2日/月未満なのでたしかに少ないような気もします。

最初はリモートワークにも慣れなくて結構苦労したのですが、今となっては出社主体の勤務形態に変わると言われたらつらいなと思うくらいにはリモートワークになじんでいます。お昼に走りに行けることと晩御飯を家族そろって食べられることはリモートワークならではというかリモートワークのおかげでできていることだと思うし、もはやリモートワークを前提とした生活のリズムになってしまっていることを実感します。

仕事については異動して担当業務が変わったり、それ以外にも今までとはまったく違う仕事をしたりという変化もあって悪くない一年だったと思います。とはいえ、来年の2月には45歳になるのでそろそろこれから先の身の振り方みたいなものも考えないといけないなとも思っているのでそこは来年の課題として頭の片隅においておこうと思います。走ったり本を読んだりしてばかりじゃいけないです(笑)