先週のランニング(12/19-25)

12/19~12/25に走った分のまとめ。

12/19(月)

夕方に近所を走ってきました。


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 189[歩/分]

合計:13.6km/01:13:46(5分26秒/km)

夕方は寒いです。


12/21(水)

お昼休みに走ってきました。


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 193[歩/分]

合計:9.5km/00:50:36(5分20秒/km)

気温の割には寒く感じませんでした。

12/22(木)

仕事終わりに2km × 5本(4'25/km)の閾値走をしてきました。


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 195[歩/分]

合計:15.0km/01:10:47(4分43秒/km)

寒かったし疲れたけど走り終えた後のお風呂は最高でした。


ちなみにお昼も走ってました。

12/24(土)

夕方に1時間走をしてきました。


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 190[歩/分]

合計:14.0km/01:10:43(5分04秒/km)

いい加減、ハーフパンツは止めたいです(寒い)


12/25(日)

宇都宮美術館前の坂を走ってきました。


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 188[歩/分]

合計:15.1km/01:16:17(5分02秒/km)

坂道を走ると無心になれるので気分がすっきりします


まとめ


# 牛タンひつまぶし

12/19~12/25に走ったのは5日でした。最近は週一回くらいのペースで「夜ラン」→「銭湯」のコンボを決めています。何回書いたのかおぼえていませんが寒い中を走った後の銭湯は寒暖差で死にそうなくらい気持ちよくて最高です。
今日気付いたのですが昨年の3月に肩甲骨を骨折して以降、大きな怪我や病気はしていなくて20か月くらいは大過なく走り続けられています。スピード練習やロング走はほとんどできていないので以前ほどの走力は高く保てていないのですが安定した走力が身に着いている実感があります。まったく走れなくなるようなことがなかったおかげで走力の底上げがされているというか、無理をしなくても走れるペースや距離がのびているのを感じています。


そんなわけで2022年も残すところあと2日ですが、今年走った距離を集計してみました。


4月以前の月間走行距離がやや少ないように見えますが、走り始めた2012年から2021年までは200-250km/月がベースラインだったので4月以前が少ないのではなく5月以降が多いのです。5月に300kmを超えたのが人生3度目の300km/月オーバーだったのでそこからの半年の走行距離が自分としては異常な状態です。5月に何があったのか思い出してみたのですがおそらく4月29日に郡山シティ、5月8日に鹿沼さつきと立て続けにマラソン大会に参加したことで走るモチベーションが上がったからかなという気がしています。もちろんそれだけではないとは思うのですが、大会で走る楽しさというのはほんとうに大きかったです。参加した大会に関するまとめはまた明日書こうと思いますが、2020年2月から2年以上奪われていた見知らぬ人たちと公道を走って競い合うのは代えがたい楽しさがあることを再認識しました。

最近では弟もランニングにハマりだしたおかげで週の半分くらいはLINEで大会や練習の話をしていて楽しいしランニングに関しては何だかんだでいい一年だったと感じています。