2022-2023年年末年始休暇(2日目)

昨日は日中と夕方に寝てしまったためにまったく眠れず、今朝は当然のように早起きできませんでした。休みだしまあいいか...。
起きたらもうほぼお昼だったので午前中は何もせずに終わってしまいましたが、お昼に晩ご飯の買い物に出かけてからお昼ご飯を食べ、午後はひたすら部屋の片づけをしていました。

ずっと触らずに置いておいた昔買ったゲームを少しずつ片付け始めました。いつかやるだろうと思って取っておいたのですが、本体ももう動かなくなってしまったし何よりもゲームをしようという気力がだいぶ消えてしまいました。同じようにいつか読むだろうと買って積んでた本も片付け始めてかなり整理ができてきました。


片付けに没頭してたらあっという間に15時を過ぎてしまったので今日は早めに走りに出かけました。

今日はいつもの周回コースでのんびりと1時間ジョグをしてきました。大晦日ですが天気は良かったのでサッカーをしたり犬の散歩をしたりしてる人がそこそこいて東北とはやっぱり違うなーと思いながら走ってきました。12月の東北なんて外にいるのは雪遊びしている子どもくらいのもんですからね。

1時間走ってから5分のダウンジョグをして今年の走り納めにしました。

日差しもまだあったためかとても暖かくて走りやすかったです。風もほとんどなかったのもよかったです。

走り終えたら最近よく行ってる銭湯で汗を流してから帰途につきました。

今日は17時前に銭湯へといったのですが、いつもの倍くらいの人がいてとてもにぎわっていました。やっぱり大晦日は銭湯に行きたくなるのでしょうか。

今のマンションに引っ越してきてからは毎年大晦日だけ銭湯に入りにきていたのですが、今年は大晦日だけではなく週に1回か2回のペースで通うようになりました。このペースで通うのであれば回数券を買った方がよいのでは?と思うくらい通っているのですが、走った後の新しい楽しみとして根付いたなと感じています。いつまで続けられるか分かりませんが、通えるうちは通おうと思っています。


走り納めもしたし銭湯納めもしたしということで、今年も無事いろいろと納められました。

さて。2022年も残すところあとわずかとなりました。
あと3時間も経たないうちに2023年になってしまいますが、2023年のことをちょっと考えてみました。


まず自分のことですが、そちらはさほど心配していないというか、公私に渡っていろいろとやらないといけないことはたくさんありつつもそれは自分が頑張るだけなのでそんなに大したことではないと思っているのです。そんなわけで自身のことはまったく気になることがないのですが、一方で進学する長女と次女のことはかなり気になっています。とくに大学への進学を希望している長女については、希望する学校へ進めるのかどうかも心配だし進学が決まったら決まったで一人暮らしさせることとかいろいろと考えて心配してしまいます。そして長女のことも心配ですが、18年間一緒に住んでいた人が日常から突然いなくなったときにその日常がどう変わってしまうのかというのも正直かなり心配しています。4人の生活が3人の生活に変わるということがまだ具体的に想像できていないし、実感ももてません。だからといって進学できなかったらできなかったでそれはそれで困るので何がどうなっても心配ごとしかないなあ...と考えれば考えるほど憂鬱になります。

とはいえ、こういうことは考えても仕方がないというか、いざそのときになったら受け入れるしかないことなのであまり考えすぎずに変化を受け入れる覚悟をもてるように心の準備をしていこうと思います。子どもに対して自分ができることってほんとうに何もないんだなと最近すごく感じています。

そんなわけで生活が大きく変わりそうな2023年ですが大過なく過ごしてまた大晦日に一年を振り返ることができたらいいなと思っています。