リモートワーク環境の見直し

今日は手続き関係の予定が入っていたので終日有給をとりました。午前中だけでもよかったのですが今月は有給をとっていなかったので一日消化しました。
朝は長女を高校まで送って行ってから手続きをしに出かけてきました。すぐ終わる予定でしたが午前中いっぱいかかっちゃいました。

予定を済ませたら午前中で授業が終わる長女を迎えに行きつつお昼ご飯を食べてきました。

長女の希望でめずらしくやよい軒へと行ってきました。

午後は最近ずっと気になっていた部屋のレイアウトの見直しをして過ごしました。
自分の部屋には 24インチのフルHDのディスプレイが2枚と27インチの4Kディスプレイが2枚あって前者は仕事用で後者は個人用で使っていますが、これを27インチのほうに全部統合しようということでいろいろやってみました。

切り替え機を使えばかんたんにできそうに思えるのですが、会社のPCはHDMI/Thunderboltの2つの出力、自宅のPCはHDMI/DP/Thunderboltという3つの出力ができるようになっています。HDMI×2であれば切り替え機もいっぱい見つかるのですが、ThunderboltやDPが使える切り替え機というのがなかなか見つからなかったので会社用のPCと自宅用のPCは別々のディスプレイにつないで使っていました。あとはDPやThunderboltからHDMIに変換すればHDMI×2の切り替え機でいけるのでは?と思ったりもしたのですが、そのケーブルだと4K出力ができなくてせっかくの大きなディスプレイが台無しになるので(2年前に試してダメだった)すっかり諦めていました。あとは切り替え機自体が4K出力に対応していなかったりなんてこともありましたね...。

ところが先日改めて調べると4K出力できる変換ケーブルも結構見つかったし、切り替え機も4K大丈夫!というのが見つかったのでそれらを買ってもう一度試してみることにしました。

HDMIでつなぐほうは最初から4K出力できたのですが、ThunderboltやDPから変換したほうはどうしてもフルHDでしか出力できないのでマルチディスプレイ環境だとすごく違和感が出てしまいました。やっぱりだめかーと思ってドライバーを更新したり再起動したりしたらなんとThunderboltからHDMIに変換したほうは4K出力できるようになりました(DPはダメでした)。

全部はうまくできませんでしたが、何とかなりそうなめどはたったのでいったん終わりにして走りに出かけました。気付いたら17時過ぎてました...。
今日は1時間走をしてきました。

外に出た瞬間から寒かったのですが走っているうちにちらほら雪が降り始めて泣きたくなりました。でも泣かないで1時間走り切りました。

昨日は昼と夜に走ったんだし今日は走らなくてもいいかなとも思っていたのですが走ったら走ったでとてもすっきりしました。

昨日の夜に比べたら寒さはマシでしたがやっぱり寒かったです。


さて。今日の作業をしたおかげで24インチのディスプレイがお役御免になりそうです。1枚はメガドライブミニ2やニンテンドークラシックミニで使おうかなと思っていますが、もう1枚は今のところ使い道が思いつきません。個人用PCはまだDPが空いているのでそこにつないでもいいのですが、さすがにディスプレイを3枚並べるのは気乗りしません。アームを使って並べるのも何となく面倒...。長女が進学して一人暮らしするのであれば部屋に置いて使ってもらおうかなと思ったりもしますが24インチなのでちょっと微妙です。リモートワークを始めるときに買ったディスプレイなのでもう2年使っていますがめっちゃきれいなので捨てるのもちょっと気が引けて次の使い道を考えていますがゲームくらいしか思いつきません(笑)