アラフィフ生活初日

今朝は平日と同じ時間に起床。長女がどうしても食べに行ってみたいと言い出したので近所の珈琲館に朝ご飯を食べに行きました。

初の珈琲館でのモーニングでしたがとても美味しかったです。

食べ終わって帰宅したら髪を切りに出かけました。いつも髪を切りに行っているところは日曜日はかなり混んでいるのであまり行きたくなかったのですが、しばらく切ってなくてかなりのびてたので頑張って切ってきました。だいぶ頭が軽くなりました。
お昼はひさしぶりにオムライスを作り(長女にせがまれた)、午後は本を読んだりしてのんびり過ごしていたのですが、寝転がって本を読んでいたら長女からプレゼントをもらいました。

今日は自分の45回目の誕生日でした。長女からはランニングのときに着ける手袋をもらいました。
# 右側に小さくある折り紙は次女からのプレゼントです(何だかよくわからない)

というわけでせっかくなので長女からもらった手袋を付けて走りに出かけました。

前半は上り+追い風で後半は下り+向かい風でしたが、風はそこまで強くなかったので後半の方が走りやすかったです。

手袋の着け心地はとてもよかったです。4月くらいまではなんだかんだで手袋を使うのでしばらくはお世話になろうと思います。

走り出したときから寒くないなとは思ってましたが日が落ちても暖かかったです。もう立春も過ぎたんだもんなー。


# 今日の晩ご飯

誕生日のお祝いに美味しいものを食べに行こうと言ってたのですが、いろいろあって難しかったので今日は近くのファミレスでご飯を食べてきました。


さて。そんなわけで今日45歳になりました。
10年前に35歳になったときは「おれがアラフォーか...」とかなり衝撃を受けたのはおぼえていますがそのときと比べると穏やかな心境でアラフィフを受け入れられているような気がします。もちろんそれなりにショックのようなものは受けているのですが、子どもが高校を卒業して大学に入ろうとしているのを見ていると自然と年月の経過を実感しているのでなんとなく受け入れる準備のようなものが出来ていたのかなという気がします。なんだかんだでまだまだ元気だし、視力もさほど下がってないし、10年前の2013年と言えば初めてフルマラソンを走った年なんですがその頃よりも走力はかなり上がっているし、と加齢を実感する機会が少ないのも大きいのかも知れません。

とりあえずあまり年齢のことは考えずにやりたいことを見つけて楽しんで生きていけたらいいなと思ってます。