秋田の大事な思い出の場所が...

今日は朝から好天だったのでお昼は走りに行ってきました。

いつもの周回コースでいいかなと思っていたのですが、さすがにそろそろ飽きてきたのでちょっと普段と違うコースを走ってきました。天気がめちゃくちゃ良かったので気持ちよかったのですが、走り終えたら鼻水が止まりませんでした。花粉ですねー。

マスクをして走った方がいいのかなと思いつつもめんどくさくていつもどおり何もせずに走ってしまいます。

今日は手袋を忘れてしまったのですが大丈夫でした。


さて。今日は仕事が終わってから実家に連絡をしたのですが、衝撃的なニュースを教えてもらいました。

news.yahoo.co.jp

うちの実家近くにある戸田苑というローカルレストランが閉店したというニュースでした。

秋田に住んでいたときや大学生のときはそんなに足しげく通ってた記憶はないのですが、働き始めてからは帰省したときによく行っていました。地元の美味しいものが手ごろな値段で食べられるのがよかったし、ちょっと変わったドリンクバーもすごく好きでした。子どもたちも何となく気に入っていて帰省して3日くらい滞在したら一回くらいは行きたいよねみたいなお店でした。秋田で100kmを走った翌日に、ここでお昼ご飯を食べてから車で帰ったこともよくおぼえています。いろいろな思い出の中の一風景として戸田苑があります。

帰省したときの楽しみがひとつなくなりました。