走った後の銭湯のありがたさ

今日のお昼は走ってきました。

昨日ほどではなかったのですが気温が結構低くて肌寒く感じました。日差しはあるし天気もめちゃくちゃよかったんですけどね...。とりあえず街中をぐるっと走ってきました。

風もわりと強めでしたが昨日よりは体もスムーズに動いて走りやすかったです。

今日はだいぶ手短に済ませたのですが、午前中の会議が終わるのが遅かった+午後もすぐに会議があったのでお昼ご飯は抜きでした。とほほ...。
お昼の走った感じがすごくよかったしアキレス腱に違和感もまったくなかったので今日は夜も走ることにしました。昨日は走り過ぎないように気を付けますみたいなことを書いたような気がしますがもう忘れました。


18時で仕事を切り上げていつもの練習コースで閾値走をしてきました。今日も21分×2セット(4'20/km)です。

いつも設定値を完全に無視して体感で走っていたのですが、今日は設定タイムを気にしながら走りました。それでもちょっと速かったのですがこのくらいは誤差の範囲だと思って気にせず走ってきました。いつもとキロ10秒も違わないんですがかなり楽に走れました。

アップジョグ3kmとダウンジョグ2kmちょっとと合わせて16km弱走ってきました。風が冷たかったです。

先週末まではだいぶ暖かくなってきていて「2月も中旬だとだいぶ暖かいな」と思っていたのですが、昨日と今日は完全に冬に逆戻りという感じでした。5度を切ると寒さが一段レベルアップする気がします。


さて。今日は走った後にいつもの銭湯(宝湯)へと出かけてきました。

お風呂はいつも以上に熱々で、寒い中を一時間以上走った体にはかなりしみました。夜の練習はほんとうに嫌いなんですが、走った後のお風呂が最高過ぎてなかなかやめられません。これがなかったら夜練してないです。
というわけで最近は週に1度くらいのペースでお世話になっている宝湯ですが、昨日から料金が値上がりしました。

いままでは420円で昨日から460円になりました。自分のような週に1回ペースで行ってる人であればまったく気にならない値上げですが、毎日通っている人には大きい値上げなのかも知れません。あちこちで銭湯がなくなっているのを見聞きすることが増えたので宝湯もなくならないかすごく心配だし、そういう心配をせずに済むなら個人的には500円くらいでもいいんじゃないかとは思ってます。お風呂に入る以外ではなかなかお金を落とすところがなくて毎回飲み物を買うくらいしかできないので、安定経営のためにも何かお金を使わせて欲しいです。