ひさしぶりにプログラムを書いて過ごした日曜日

今日も朝まで起きてて昼まで寝てました。生活のリズムも気になるのですが気にし過ぎると禿げそうなので気にしないことにしました。
お昼ご飯は適当に食べたら午後はプログラムを書いて過ごしました。前からLINEに通知を投げるプログラムを書いてみたいなと思っていたのですが、調べるのがなんとなくめんどくさくてずっと放置していました。今回どうしても作りたいものが出てきたので調べたのですが5分とかからず通知を投げるところまでできちゃいました。こんなにかんたんだったのか...。

家族のグループチャットにたくさん通知を投げながらテストをして2時間くらいでプログラムを完成させました。最近仕事でプログラムを書くことが減ってしまってぜんぜん書いてなかったのでいいリハビリになりました。

あとは本を読んだりしてたらあっという間に夕方になっていたので走りに行ってきました。

今日は近所の周回コースをのんびり走ってきました。一日座りっぱなしだったせいかまったく体が動かなかったのですが、ジョグペースで軽く走ったらだいぶほぐれていい感じになりました。土日は一日に一回は体を動かしたいです。

いいジョグでした。

帰りがけにひさしぶりにおしるこを飲んできましたが、たぶん今シーズンはこれが最後になりそうです。

いつも走っているコースにある自販機で売っているおしるこが好きで去年とか一昨年はよく飲んでいたのですが、去年の年末くらいから急に値上げしたせいで(100円→120円)気軽に買えなくなりました。20円くらいの値上げはいいんですが買うために120円をもっていくとポケットの中でチャリチャリ鳴るのがうるさいんですよね...。今日は複数のポケットに分散してもっていったので大丈夫でした。自販機が電子マネー対応になれば気軽に飲めるので気長に待とうと思います。

寒いという感じではなかったのですが、風がやたらと冷たかったです(おしるこが美味しかった)。


さて。今日はひさしぶりにプログラミングをしましたがひたすら集中して過ごす時間はすごく楽しくてやっぱりプログラミングはいいなーと思いました。かんたんなプログラムだとそのうちAIが書いてくれるようになりそうですが、そうなったとしても自分が作りたいものは自分で考えて書き続けたいなと思いました。

せっかくなので先日から読んでるこの本の内容を参考にテストも書いてみました。楽しかったです。