またもや走れない毎日

先々週の木曜日にアキレス腱に違和感が出たので走るのを止めていました。歩いたり日常生活を送る分にはまったく気にならなかったものの念のため休んでいたのですが、昨日で走らない日が10日ほど続いてさすがにもう良いのでは?と思ったので今日のお昼からランニングを再開しました。

1kmくらいまではぜんぜん普通に走れたのですが2km手前あたりから脚が重くなり、その後すぐに10日前に違和感が出たところが気になりだしました。違和感はあるものの走れないわけじゃないと自分に言い聞かせて走ったのですが100mと走らないうちに今度はすぐに痛みに変わりそうな感じになったので早々にランニングを切り上げて帰ってきました。10日休んでもダメだったか...。悲しい。

というわけでとても悲しいお昼休みでした。

さて。そんなわけで5年ぶりにアキレス腱を痛めてしまったようでしばらくは走るのは難しそうです。痛めたと言いつつ、痛くて走れないという感じではないので走りたくなるのですが走れないほどの痛みではないものの明らかに以前やったことのあるアキレス腱周囲炎と似た痛みなのでたぶんそれだと思います。ここしばらく負荷をかけた練習をしていたわけでもないので何で急にこんなことに?という感じです。前にアキレス腱を痛めたときは20km-フルマラソン-60kmと連戦した上にロングライドにも挑戦しようとしていたので明らかにオーバーワークだったのですが、今回はそんなこともないんですけどね...。もともと自分は睡眠時間をちゃんととれないことが多いのですが、花粉症の時期はとくにひどくて最近は週で平均すると3時間くらいしか眠れていないのでそのせいかなという気はしています。

が、そんなことを言っても仕方ないのでとりあえずしばらくは走らずに過ごそうと思います。今月は長女の引っ越し準備などで忙しいと言えば忙しいので、ひとまず今月いっぱいは休足期間に充ててしっかり休みます。