先週のランニング


12/12~12/18の週で走った分のまとめ。


12/15(木)


足の調子が回復したので4日ぶりに走ってきました。


f:id:itotto:20161219225618j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 192[歩/分]


合計:12.6km/01:01:44(4分53秒/km)


マスクをして走ったのですが、大したペースでもないのにふくらはぎが張ってつらかったです。
酸素が不足すると足が疲れやすくなるんだっけ?と思いながら走ってきました。



12/17(土)


軽くペース走をしてきました。

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 193[歩/分]


合計:12.2km/01:02:41(5分12秒/km)


何でこんなにペースを上げられないの?と自問しながら走ってきました。嘘みたいに走れません...。


12/18(日)


f:id:itotto:20161218222148j:plain:w250


はが路ふれあいマラソンの応援の途中で井頭公園を走ってきました。


f:id:itotto:20161218222132j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 200[歩/分]


合計:10.0km/00:50:55(5分06秒/km)


全然ペースが上げられなかったしこんなペースなのにつらくてつらくてしょうがなかったです。
先週のさのマラソンよりペース遅いぞ...。


まとめ

12/12~12/18に走った距離は38.4kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週さのマラソンを走ったときに足がつったのですが、無理して最後まで走ったせいでふくらはぎが痛くて4日間走ることができませんでした。先々週も体調不良で5日間走れなかったし今週も怪我で全然走れなかったし12月はほんとうに散々です。

そして、走れないことだけが原因ではないと思うのですがここしばらくまったくペースを上げて走ることができなくてキロ5分ペースがせいぜいというところにとどまっています。


アレルギー症状が残っているせいなのか、それとも最近飲んでる薬の影響なのかわかりませんが本当にあっという間に走れなくなっちゃいました。気温が低くなって走りやすい季節になったのになんで...。

アレルギー対策としてマスクをしたまま走っているので多少ペースが落ちるのは覚悟していたのですが、ふくらはぎが張りやすくなったりペースがあがらなくなったりと予想していた以上に負荷がかかっているような気がしています。例年、この時期はマスクをして走っているのですがこんなこといままでなかったんですよねー。


ただ、いまのところ4月までフルマラソンの予定は無いので、少しのんびりしてもいいかも知れないなーと思ったりもしています。
幸い大会の予定も少ないですし体調と相談して走るペースをコントロールしてみます。走れば走るほど走れなくて焦ってしまうので、だったら走らないほうがマシなんじゃないかという気がしています。