2018-01-01から1年間の記事一覧

しばらくランニングはお休みします

ここしばらく更新が滞っていましたが、年が明ける前に更新したかったので近況報告。 9月の田沢湖マラソン前日に急に体調を崩してからずっと不調でしたが、12月に入ってからはさらに不調で思うように走れずにいました。それでも12月2日は那須烏山で5kmを20分…

先週のランニング

12/10~12/16の週に走った分のまとめ。 12/6(木) 無理のないペースで軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.08[m] 183[歩/分] 合計:11.1km/00:56:06(5分5秒/km) ペースは上がりませんが無理もしなかったので気持ちよく走れました。 1…

2年ぶりにはが路ふれあいマラソンでボランティアをしてきました

昨日は早めに寝床に入ったのですが、なかなか眠れなくて結局眠れたのは2時30分過ぎでした。 体調が悪くなってからこういうことが何度かありますが、よりによって早起きしないといけないマラソン大会のボランティアの前日に限ってこんなことが...。 そんなわ…

めっちゃ走りたくなかったけど今日は走る日

内視鏡検査まであと1週間となりましたが相変わらず体調不良は続いています。 そんなわけであまり走りたい気分でもないのですが、定期的に体を動かさないとあっという間に体がなまってしまいそうだったので今日は軽く走りに行ってきました。 今日はマラソン大…

先週のランニング

12/3~12/9の週に走った分のまとめ。 12/6(木) 1時間のビルドアップをしてみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.10[m] 189[歩/分] 合計:12.5km/01:00:01(4分49秒/km) 走るのは4日ぶりだったのでピッチを落として無理なく走ってみました。 12/8…

本格的な冬の到来

週末も結構寒かったのですが今朝はさらに冷え込んでかなり寒くなりました。 そんなわけで仕事を終えて帰ってくるときもかなり寒かったのですが、明日からは雪が降るかも知れないと聞いたので今日は走りに行ってきました。今日は無理のないペースでペース走を…

覚悟を決めて検査することにしました

午前中は病院に行きたかったので早めに起きて走りたかったのですが、目が覚めたらもう8時30分を過ぎていました。 平日はなかなか眠れなくて寝不足気味だったせいかも知れませんがちょっと寝すぎました。 いつも行く病院は土曜日だと午前中しかやっていないの…

栃木県那須烏山市で開催された第14回那須烏山マラソンに参加してきました

栃木県那須烏山市で開催された第14回那須烏山マラソンに参加してきました。 2年連続4回目の参加ですが、今年も5kmコースを走ってきました。 結果 距離 ラップ 合計タイム -1km 04:00 00:04:00 -2km 03:54 00:07:55 -3km 04:05 00:12:00 -4km 04:04 00:16:04 …

走る前はめんどくさいなと思うんだけど、いざ走るとすごく楽しくて走ってよかったなと思う現象に名前を付けたい

日曜日に大会で5kmを走りましたがそれ以降はまったく走る気にならず、さらに妻が体調を崩してしまったので走りに行く余裕もなくなったので今週はまったく走っていませんでした。そもそも体調が悪いと走るとか走らないとかそういうことすらどうでもよくなると…

栃木県那須町で開催された第6回那須高原ハーフに参加してきました

栃木県那須町で開催された第6回那須高原ハーフに参加してきました。 www.nasukogen-marathon.jp 今回は鉄人番付2戦目となるハーフを走ってきました。大会には初参加です。 結果 以下、手元の時計で測ったタイムです。 タイム種別 タイム グロスタイム 1時間4…

新潟県柏崎市で開催された第16回柏崎マラソンに参加してきました

新潟県柏崎市で開催された第16回柏崎マラソンに参加してきました。 柏崎マラソン 大会参加は7回目でしたが、今回は4年連続となるフルマラソンを走ってきました。 結果 10kmごとのサマリーは以下のとおり。 (サマリー[10km]) 距離 時間 合計時間 備考 -10km 4…

先週のランニング

11/26~12/2の週に走った分のまとめ。 12/1(土) ひさしぶりにジョギングをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.89[m] 194[歩/分] 合計:12.5km/01:12:08(5分46秒/km) 那須高原ハーフが終わって以来、6日ぶりに軽く体を動かしました。大会…

今日から俺は

今朝は6時半に起きる予定でしたが気づいたら7時を過ぎていました。 またもや寝坊...。先週の大田原マラソンが終わってからずいぶんと腑抜けているというか気が抜けています。とほほ。 とは言え、昨日は夜のうちに靴にチップを付けたり荷物を車に積み込んだり…

6日ぶりのジョグとはが路ふれあいマラソンのボランティアの話

今朝は早く起きて走ろうと思っていたのですが、思いのほか朝起きられず10時までぐっすり寝てしまいました。 予定より3時間以上寝坊してしまってちょっと呆然としてしまったのですが、過ぎてしまったことは悔やんでも仕方がないのでお昼前に走りに行ってきま…

栃木県矢板市で開催された矢板たかはらマラソン(2018)に参加してきました

栃木県矢板市で開催された矢板たかはらマラソンに参加してきました。 今回初参加ですが、アップダウンが厳しいと噂のハーフマラソンを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったタイムです。 タイム種別 タイム グロスタイム 1時間35分22秒 ネットタイ…

鉄人番付の結果が出ました

なんだかんだで最近は毎日ブログを書いているのですが、柏崎マラソン~那須高原ハーフまでの4大会のまとめをまだ書いていなくてそちらを少しずつ埋めています。でも最近は眠くなるのが早くて仕事上がりに書き始めてもなかなかたくさんは書けず、そして大会か…

先週のランニング

11/19~11/25の週に走った分のまとめ。 11/20(火) ジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.97[m] 189[歩/分] 合計:12.3km/01:07:41(5分30秒/km) フルマラソン直前なので軽めに流して帰ってきました。この日から走るときにウェストウ…

無事、鉄人番付に名を連ねてきました

昨日も日が変わったあたりで眠れたので今朝は6時前に目が覚めました。この3連休は早寝早起きで健康的です。とりあえずすぐに着替えて車で那須町へと移動しました。 今日は那須町で開催された第6回那須高原ハーフ&ファミリーマラソンに参加しに行ってきまし…

鉄人番付に向けたしばしの休息

昨日はさすがに疲れていたのか21時過ぎには寝てしまい、何度か目を覚ましたものの今朝は8時過ぎまでぐっすり寝ることができました。 一般的なフルマラソンは日曜日に開催されることが多いので翌朝は仕事に行かなければいけなくてゆっくり休むことができない…

無事に大田原マラソンを完走してきました

昨日は22時には就寝したので今朝は5時半には目が覚めました。 大田原マラソンには「3時間しか眠れないまま走りに行って4時間4分というワーストをたたき出した悲しい過去」があるので、寝不足で走ることになるという最悪の事態は回避できたことにホッとしまし…

明日は6回目の大田原マラソンを走ってきます

今朝はちょっと早めに起きて軽くジョグをしてきました。 さいきんは朝に走ることなんてもうなくなったのですが、仕事が終わってから走ったら明日に疲れが残りそうで不安だったので朝のうちに済ませてきました。 今日は体を動かす程度でよかったので距離もペ…

栃木県那珂川町で開催された第37回ゆりがねマラソンに参加してきました

栃木県那珂川町で開催された第37回ゆりがねマラソンに参加してきました。 今回が初参加ですが10kmコースに参加してきました。 タイム 1kmごとのタイムです。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 04:03 04:03 スタートロス2秒 -2km 04:25 08:28 - -3km 04:10 1…

寒さ対策始めました

仕事を終えて帰宅すると大きな封筒がわたし宛に届いていました。何だろうと開けてみると、先日ボランティアをしたツール・ド・おやまからボランティアをしてくれてありがとうということで記念品が送られてきたようでした。ボランティア自体がほんとうに楽し…

先週のランニング

11/12~11/18の週に走った分のまとめ。 11/13(火) 軽いビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.06[m] 186[歩/分] 合計:15.1km/01:16:53(5分05秒/km) ピッチを上げ過ぎないように意識しながら走ってきました。 11/15(木) 今日…

人生初の那珂川町へ

今朝は7時前に起き出して那珂川町へと行ってきました。 那珂川町はその町名にある「那珂川」が鮎釣りで有名ですが、釣りをしないわたしにはあまり縁がなく、実は県内ではおそらく唯一行ったことのない町です。 今日は那珂川町で開催される予定のゆりがねマラ…

今日は街中をジョグ

今週はちょっと忙しかったのと体調不良続きだったので今朝はのんびり寝てしっかり休養をとりました。 明日は那珂川町で10kmのロードレースに参加する予定なので、今日は少しだけでも体を動かしておきたくて軽めにジョグをしに行ってきました。 平日はほぼ同…

アキレス腱周囲炎を発症してからフルマラソンを走れるようになるまでの記録

先月10月28日に柏崎市で約半年ぶりにフルマラソンを走ってきました。 思い返せばジョグの途中でアキレス腱を痛めて走れなくなったのが今年の4月28日でしたので、柏崎マラソンの日は怪我をしてからちょうど6か月目にあたる日でした。 この6か月のことを振り返…

そろそろ寒さ対策を考えないと

今日は朝からやたら疲れていて眠かったのですがお昼過ぎには体調も復調してなんとか一日を過ごしました。 体調がよくないと集中力が切れてしまいがちですが、今日は比較的早めに回復したおかげでそこまでひどい状況にはなりませんでした。昨日は走ったわけで…

今日は軽くビルドアップしてきました

今日も気分が優れませんでしたが、少しでも体を動かしたかったので走りに行ってきました。 体調的にさほど速く走れないことはわかっていたので、のんびりペースで走り出してあとはそのとき走れる最速のペースにビルドアップしながら走ってきました。 今日は…

先週のランニング

11/5~11/11の週に走った分のまとめ。 11/6(火) ストレス解消とばかりに何も考えず好きなペースで走ってみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.12[m] 188[歩/分] 合計:13.8km/01:05:44(4分45秒/km) 走り出しは脚が重くてペースが上げられなかっ…