めちゃくちゃ寒かった木曜日と2023年に参加したマラソン大会

今日は3日ぶりに出社でした。朝はめちゃくちゃ寒くて「そろそろコート着ようかな...」と思うくらいには寒かったです。

さて。2023年も残すところあと3日となりました。
今年は公私ともにいろいろな変化あった年でしたが、その変化の一つがマラソン大会の完全な再開でした。2020年初頭から新型コロナによる中止が続いていたマラソン大会ですが、今年の5月に五類に移行して以降はほぼ以前と同じような開催状況となりました*1。自分も昨年からちょいちょい大会に出ていましたが、今年も5大会に参加しました。

[大会一覧]

  • 2023/2/19 第23回結城シルクカップロードレース - 10km
  • 2023/6/25 第27回花火の里浅川ロードレース - 10km
  • 2023/7/30 第35回日本海メロンマラソン - ハーフ
  • 2023/10/22 第21回柏崎マラソン - ハーフ
  • 2023/11/11 第20回しらかわ郷里マラソン - 10km



# 柏崎マラソン

ほんとうはこの倍以上の大会にエントリーしていたのですが、体調不良で3月から6月までの走れなかったり、他の予定とバッティングして参加できなかったり、あとはちょっと行く気にならなかったりと理由はさまざまですが6大会が不参加でした。

今年は3月に入るまではとても調子が良かったというか、週に1回か2回のポイント練習をこなしつつ月に300kmくらいをコンスタントに走っていました。が、3月の上旬に急に足が痛くて走れなくなってしまい結局6月までの3カ月はまったく走らずに過ごしたし、その6月にランニングを再開してからも月に100km前後を走るのがせいぜいという感じの低空飛行を続けています。その程度しか走れない状態なので大会に出てもタイムはそこまで伸びなかったのですが、いずれの大会もコロナ禍以前は毎年参加を検討するくらいには好きな大会でしたので大会のコースを走れただけでもとても楽しくて完走できただけでも満足できました。初参加の大会がなかったのが唯一残念でしたが、それは来年のお楽しみにとっておこうと思います。


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

*1:終了してしまった大会は除く