2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだフルの疲れは抜けず

今朝、目を覚まして上にかけてあるアナログ時計に目をやると11時50分でした。 8時にアラームかけてたのになんで...とめちゃくちゃびっくりしてスマートフォンを開いて見ると7時8分でした。いったい何が起こってるのか分からなかったのですが、冷静になったら…

4日ぶりのジョグをしてきました

今日は深夜に仕事の予定が入ったので早めにいったん帰宅しました。 ご飯を食べて仮眠をとってから仕事に行くつもりでしたが、せっかく早く帰ってきたんだから走りに行こうということで軽く走りに行ってきました。日曜日に那須町で10kmを走って以来、4日ぶり…

栃木県大田原市で開催された第32回大田原マラソンに参加してきました

栃木県大田原市で開催された第32回大田原マラソンに参加してきました。 公式サイト 7年連続7回目の参加ですが今年もフルマラソンを走ってきました。 結果 5km、10kmごとのサマリーは以下のとおり。 (サマリー[5km]) 距離 タイム(平均) 累計タイム -5km 23:42…

先週のランニング

11/18~11/24に走った分のまとめ。 11/19(火) ジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.01[m] 187[歩/分] 合計:11.1km/00:58:39(5分17秒/km) 最近走っていなかったコースを無理せずのんびり走ってきました。 11/20(水) 前日と同じコ…

連戦2日目 with はが路ふれあいマラソンのボランティア説明会

昨日はあまりに疲れていたのか22時半過ぎには寝てしまい、そのおかげなのか今朝は6時には目が覚めました。 起きれたら行くしかないなということで、今日も元気よくマラソン大会に参加すべく7時30分過ぎに自宅を出発。朝ご飯を適当に買って食べながら那須町へ…

なんとか大田原マラソンを完走してきました

今朝は予定どおり5時起床。早めの朝ごはんを食べてからスペシャルドリンクを作成。荷物を車に乗せたらあとはとくにやることもなかったので7:00くらいに自宅を出ました。道中はそんなに混んでなかったので1時間くらいで到着してわりと近くの駐車場に停めるこ…

明日は7度目の大田原マラソン

今朝は普段よりもちょっと早めに起きて走りに行ってきました。 フルマラソン前日なのでペースも距離も控えめで済ませてきました。今日はひさしぶりに中央公園を走ってみたのですが、紅葉がとてもきれいで見頃でした。すごくよかったのでもうちょっと走りにこ…

たかが右クリック、されど右クリック

今日こそ早く帰って走ろうと思っていたのですがやっぱりなかなか帰れなくて帰宅したら19時30分でした。 去年の年末に体調を崩してからおよそ一年かけて体調を整えてきたのですが、ここしばらく早く帰れていないせいなのかまた不調の波に襲われつつあります。…

近寄るインフルエンザの魔の手

今日もなかなか帰れなくて帰宅したのは20時前でした。走る時間が遅くなればご飯の時間も遅くなり、ご飯の時間が遅くなれば寝る時間も遅くなるというわけであまり走る時間を後ろに倒したくないのですがそんなことも言ってられないのでとりあえずすぐに走りに…

先週のランニング

11/11~11/17に走った分のまとめ。 11/13(水) 軽くビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.10[m] 188[歩/分] 合計:15.1km/01:12:36(4分50秒/km)走り出してすぐはなかなか体が重くてペースが上がりませんでしたが、走っている…

大好きな塩屋崎灯台を観に行ってきました

今朝は7時に起床。早めに朝ご飯を食べてすぐに出かけました。向かったのはいわき市にある塩屋崎灯台です。 www.tokokai.org ここ数年、年末年始に塩屋崎灯台で灯台カレンダーなるものを買って使っているのですが今年もそれを買いに行ってきました。あとは海…

大田原マラソンまであと一週間

今日は普段どおり起きて午前中に走る予定でしたが、寝起きだとまったく走る気にならなかったので午前中はだらだら過ごしました。最近の大会のない週末はほぼこのパターンのような気がします(笑)日中は先日買ったばかりの本を読んで過ごしました。 初めてのGr…

山形県天童市で開催された天童ラ・フランスマラソン2019に参加してきました

山形県天童市で開催された天童ラ・フランスマラソン2019に参加してきました。 今回初参加ですがハーフマラソンを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったタイムです。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム 備考 -5km 23:23(4:40/km) 00:23:23 スター…

大田原マラソンに向けた心と体とスペシャルドリンクの準備を始めました

今日はお休みでしたので午前中は来週末の大田原マラソンで持参するスペシャルドリンクに必要なものを買いに出かけました。先日の柏崎マラソンで用意したアミノバイタル+ポカリスエットがとてもよかったのでそれを購入し、ついでにスポーツ羊かんも2本購入し…

「これが最後」に弱いひと

昨日は終日出張でめちゃくちゃ疲れたので休みたかったのですが今日は打ち合わせの予定が入ってしまったので渋々仕事へ。当然行けば行ったで仕事はあるので普通に仕事をしました。 今日は定時で仕事を切り上げて帰ろうとしたのですが、帰り際に始まったWindow…

先週のランニング

11/4~11/10に走った分のまとめ。 11/7(木) 4日ぶりに走りに行ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.08[m] 187[歩/分] 合計:15.4km/01:15:49(4分56秒/km) 献血翌日だったせいかペースも上がらなくてさんざんでした。 11/9(土) 街中をぶら…

なかなか戻らない体調

今日はランニングシューズを買いに行ったり、わらび餅を買いに行ったり、茨城まで走りに行ったりする予定でしたが、気付いたら夕方でした。ずっと気絶していたわけではないと思うんですが何もしないまま夕方を迎えてしまいました。さすがにこのまま一日が終…

今日の日記と日常にまつわるエトセトラ

今日はいろいろと書きたいことがたまっていたのでトピックを分けていくつか書きます。 今日の日記 午前中は長女を連れて予防接種を受けに行く予定があったので二人で近所の病院へ。 以前は自分や家族が風邪をひくたびに来ていた病院ですが、子どもが大きくな…

大会が楽しすぎると普段の練習がつまらなくなる罠

今日もなかなか帰れませんでしたがなんとか19時30分には帰宅したのでまだ走りに行ける時間だなということで走りに行ってきました。4日ぶりのランニングは5'00/kmのペース走をしてきました。 最初の1kmの時点でぜんぜんペースが上がらないうえにすぐに息があ…

山形県山辺町で開催された第8回やまのべ星ふるロードマラソンに参加してきました

山形県山辺町で開催された第8回やまのべ星ふるロードマラソンに参加してきました。 今年初参加ですが10kmコースを走ってきました。 タイム 1kmごとのタイム。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 04:05 04:05 スタートロス1秒 -2km 04:03 08:08 - -3km 04:02 …

新潟県柏崎市で開催された第17回柏崎マラソンに参加してきました

新潟県柏崎市で開催された第17回柏崎マラソンに参加してきました。 柏崎マラソン 大会参加は8回目でしたが、今回は5年連続となるフルマラソンを走ってきました。 結果 10kmごとのサマリーは以下のとおり。 (サマリー[10km]) 距離 時間 合計時間 備考 -10km 4…

先週のランニング

10/28~11/3に走った分のまとめ。 10/28(月) 青海川駅から柏崎駅まで走りました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.88[m] 179[歩/分] 合計:10.1km/01:04:10(6分20秒/km) フルマラソンの翌日でしたがどうしても青海川駅が見たくて見に行ってきました…

秋の山形連戦2戦目

昨日は23時前には寝る予定でしたが、部屋のあちこちからきしむ音がしてなかなか眠れませんでした。古い建物だったので外と内側の寒暖差が大きくなるときしんでいるようでした。なるべく気にしないようにしたのですが音が大きいのでどうしても目が覚めてしま…

最初で最後のやまのべ星ふるロードマラソンに参加してきました

今朝は4時起床。こんな時間に起きたのはほんとうにひさしぶりです。朝4時に起きるために昨日の夜は23時に寝たのですが、それでも「もしかしたら起きられないんじゃ...」とずっと不安でした。ちゃんと起きられてよかったです。 この早起きは山形県山辺町が開…

フルマラソンの疲れはまだ抜けず

今日もいまいち仕事が終わらず、帰宅したら19時を過ぎていました。帰ったら走ろうと思ってけど何だかめんどくさくなってきて「明日の朝走ることにして今日は走らずにのんびりしようかな」なんて考えたのですが、何となく早起きは無理だろうなという気がした…