なんとか大田原マラソンを完走してきました

今朝は予定どおり5時起床。早めの朝ごはんを食べてからスペシャルドリンクを作成。荷物を車に乗せたらあとはとくにやることもなかったので7:00くらいに自宅を出ました。道中はそんなに混んでなかったので1時間くらいで到着してわりと近くの駐車場に停めることができました。

とりあえずスペシャルドリンクの提出と公認記録証の申請をしようと車の外に出ると、雨は結構強いし風もそこそこあるし何よりも気温が結構低くてコンディション的にはかなりよくないなと感じました。先月の柏崎マラソンも雨だったものの気温が15度くらいとそこそこ高かったので雨でもそんなに気になりませんでしたが、今日の大田原はこの時点で8度と肌寒いくらいでした。


f:id:itotto:20191123080858j:plain

f:id:itotto:20191123081138j:plain


ドリンクを出して記録証の申請が終わったらとくにやることはないので、県北体育館に陣取ってスタート30分前までのんびり過ごしてスタートを待ちました。いつもであればフルの前には30分くらいジョグをして体を温めるのですが、雨具をもってきていなかったのでそんな恰好でジョグをしたらあっという間に体が冷えそうだったので今日は体力を温存する方を選択しました。


9時30分を過ぎたところでスタート地点へ向かいつつ、途中でトイレに寄りました。トイレはそんなに混んでなくて5分と待たずに済ませ、とりあえずスタート地点へ。スタート20分前でしたがまだ誰も並んでいなかったので競技場を軽く2周して体を温めました。雨はそんなに強くはなかったです。


スタート5分前には整列して予定どおり10時にスタートしてきました。


f:id:itotto:20191123134054j:plain:w250


雨はだいぶ早い段階で弱くなったのでそんなにつらくはなかったのですが、23.5km-30kmまでの風と上り坂がいつもどおりしんどかったです。ただ、公式のFacebookやLINEでも書かれていたように例年に比べるとあれでもだいぶマシな方だったので今年はさほどペースを落とすことなく走れました。


f:id:itotto:20191123205727p:plain


沿道からの応援だけではなく、給水所で地元の中学生のみなさんが大声で応援してくれたり国際医療福祉大学のボランティアの方々が応援してくれたりとほんとうににぎやかに盛り上げてくれて楽しい42kmでした。


f:id:itotto:20191123152803j:plain:w400


今大会も前半後半をほぼイーブンペースで走れたのですが、23.5km地点でお腹が痛くてトイレに行ったのでそこだけ思いっきりタイムが落ちちゃいました。気温が低くて雨も降っていたせいなのかスタートからずっとお腹が痛くなりそうな嫌な感じが続いていたので早めにトイレに行ったのですが結局4分以上時間をロスしちゃいました。雨対策、寒さ対策を怠った罰ですね。


というわけで年内のフルマラソンは大田原マラソンでおしまいですが、とりあえず無事完走できてホッとしました。柏崎マラソンよりもいいタイムが出るとは思っていなかったのですが、結果は結果としてすなおに受け止めます。


f:id:itotto:20191123211218p:plain
# 今年からWeb完走証になってました


そして明日もマラソン大会の予定が入っているので今日は早めに寝ます。願わくば寝坊してしまって「あー、行けなかった...」とならないかなーなんて考えていますが、たぶんちゃんと起きて走りに行っちゃうんだろうな(笑)