栃木県下野市で開催された第18回下野市天平マラソンに参加してきました

栃木県下野市で開催された第18回下野市天平マラソンに参加してきました。

5年ぶり6回目の大会参加+ハーフを走ってきました。

結果


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 195[歩/分]


合計:21.1km/01:42:44(4分52秒/km)


結果がまだ出ていないので正式な順位は不明です。

コースと高低差


まずはコースと高低差図です。

コース図+高低差図


コースは下野天平の丘公園発着の周回コース(2周)です。1周目と2周目は少しだけ違うところを走るのですが概ね同じ場所を走る分かりやすいコースです。高低差図だと分かりにくいのですがアップダウンはほぼありません。

スタート前

スタート前に公園の近くを2km弱走ってウォームアップしました。気温は結構高めでしたが風がめちゃくちゃ強いことだけが気になりました。
そしてウォームアップを終えたらスタート15分前から並び予定どおり10:00にスタートをしてきました。

スタート ~ 1周目

今回はそんなに前に陣取ったわけではないのですがスタートロスは1秒程度とかなり短めでした。参加者自体がそこまで多くなかったというのもありますが、スタート直後からとても走りやすかったです。
スタートから500mくらいは東に向かって直進してから折り返すのですが折り返した直後から風が強くてかなり厳しくなりました。こんなに風が強いのか...とのっけから気が滅入ったのですが、逆に追い風区間は楽に走れそうなのでとりあえずそれを楽しみにして頑張ることにしました。

2km-4kmは田んぼの中を走る区間。ここは追い風も向かい風もダイレクトに受けることになるのですが、向かい風区間はもう笑っちゃうくらい冷たい風にさらされたので鼻が冷たくて麻痺しました...。11年前に初めてこの大会で走ったときはものすごい雪が降って強風に見舞われたのですがそのときのことを思い出してしまいました。あのときは長袖を着てたのに右半身が冷たい風にさらされ過ぎて一週間しびれがとれなかったのでそれに比べたらだいぶマシでしたが、でも風のしんどさはまさにあんな感じでした。

さて。先日の人間ドックで体重がめちゃくちゃ増えていたこともあって今回はタイムは諦めていたというか、目標は決めていなかったのですがキロ5分ペースは切りたいなというのは漠然と考えていました。3か月前に走った柏崎マラソンは1時間46分と5'03/kmペースだったのでせめてそれよりはいいタイムで走りたかったのですが、もし可能であればコースワーストも回避したいなと思っていました。コースワーストは11年前の雪の中で走った1時間42分25秒です。ただ、最近はキロ5分で10kmを走るのがせいぜいなのでさすがにこれは無理かなと思っていました。とりあえず5'00/kmくらいで最初から最後までおすつもりで走りました(時計はみないけど)。

4km~6kmあたりは沿道で応援してくれる人たちもたくさんいたしコースもフラットでとても楽しい気分で気持ちよく走れました。何よりも向かい風ではないのがすばらしかったです(笑)

コースがゆうゆう館方面へと曲がるとここからしばらくはほぼ向かい風区間となります。周囲に建物があるところはまだよかったのですが、7km以降の農道部分はもう強風を全身で受け止めながら走りました。ここはもう笑っちゃうくらいの強風でした。

9km-10km手前くらいまでは追い風区間になりますが、そこだけはもう嘘みたいに走りやすくてこれがずっと続けばいいのに....と思いながら走っていました。

10km以降はずっと向かい風を受けたまま1周目を無事走り終えました。

2周目- ゴール

2周目に入ったあたりから何となく風が弱まったような気がしたのですが田んぼの中の農道区間は相変わらずの強風でした。ただ、1周目に比べるとまだマシみたいな気はしていてそこまでつらさは感じませんでした。
農道を抜けるとあとはしばらく追い風なので沿道で応援してくれてる人たちやボランティアの人たちにお礼を言いながら気持ちよく走れました。こういうとても楽しい区間があるから向かい風のつらい区間も頑張れます。

そういえばこの追い風区間も後半に差し掛かりそうな15km地点付近を走っているときに自分の数m先を若い女性2人が走っているのが見えました。おそらく10kmコースの人だと思うのですがのんびりと走りながら沿道で応援してくれている人たちに手を振りながら楽しそうに走っていたのですが、沿道にいたおじいちゃんにも手を振ったところそのおじいちゃんが「おー、脚がきれいだなあ」という下心丸出しの返しているのを聞いてしまってドン引きしてしまいました。もしかしたら本人は褒めたつもりなのかも知れませんが、言い方のいまいちさも含めそれはさすがにちょっと...と思っていたら女性二人に「は?セクハラ?」と言われていました。マラソン大会で走っていると女性にだけこういうセクハラじみた声掛けをする人をたまに見かけるのですが、走っているとなかなかそれをどうにかすることができなくてもやもやすることが多かったので言われた側がちゃんと指摘できたことに感心もしたし安心もしました。

そんな楽しかった追い風区間を終えて向かい風を覚悟しながらゆうゆう館に向かったのですがいざ向かってみるとそこまで強烈な向かい風ではありませんでした。向かい風ではあるのですがそこまで強烈ではなかったのでペースをさほど落とさずに走り続けることができました。

20kmを過ぎたあたりから少しペースを上げてずっと後ろを走っていた人を引き離し、9km地点でちぎられた人をゴール前で見かけたのでその人をぎりぎりで追い越し(たぶんタイム差は1秒もなさそう)走り終えました。

まとめ

ラスト500mは飛ばし過ぎてひさしぶりに吐きそうになり、ゴール後しばらくは沿道に座り込んでしまいました。なんで最後の最後にあんなに頑張っちゃったんだろう...。でもあんなに頑張ったんだしもしかしたらコースワーストは避けられたのでは?と思って改めてタイムを確認したらコースワーストを20秒ほど更新していました。頑張って損した。

そんなわけで5年ぶりに大好きな下野天平マラソンを走ってきました。
自分は下野天平マラソンが大好きだと公言していて県内の大会だと大田原か下野かというくらい好きなんですが、それを言っても誰も信じてくれないというか「周回コースだしおもしろくなくない?」とか「風強くて走りにくくない?」と言われます。たしかに走りやすいかというとそうでもないのですが、このコースがすごく好きでコロナ禍でも成人の日には一人で下野天平マラソンを開催してハーフのコースを走るくらいには大好きです。自分のハーフの自己ベストもここで出しているし、強風だとか風雪だとかコンディション的にはいいイメージがないものの大会に対しては一切悪いイメージがありません。

自分にハーフマラソンを走り切る走力がある限りは毎年参加したいと思っています。