2024年の目標を立ててみました

昨日はひさしぶりにハーフマラソンを走って疲れたはずなのですが夜はまったく眠れませんでした。3連休で生活のリズムが一気に崩れちゃいました。
というわけで寝たのは遅かったのですが朝は普段どおり起床して出社してきました。朝は寒くなかったけど帰りは死ぬほど寒かったです。冬本番...。


さて。2024年も既に9日目が終わろうとしています。
ちょっと遅くなってしまいましたが今年の目標を立てておこうと思います。

  • 資格関係
    • IPAの高度試験のどれかを受ける
    • 次女とITパスポートを受ける
    • AWSのProfessional のどれかをとる
    • IT系以外の資格もとる
  • ランニング関係
    • フルマラソンを完走する
    • 出たことのない大会に3つ参加する
  • 趣味関係
    • 本を50冊読む(積んである本全部)
    • イースを1~10まで全部クリアする(ゲーム)
    • Unityでゲームを作る


最初に資格に関してはいくつか必ず取りたい資格があるのでそれを取るのと、あとはIT系以外の資格にも今年は手を出してみようかなと思っています。いまは消防設備士の勉強をしてますが、いままで何気なく見てた消火器や防火用水の見方もすごく変わったし消防法を知ることで身近なものを見る目が変わりました。IT系の資格は自分の興味の範疇にあるものを深堀するきっかけになりますが、それ以外の資格は興味の範囲を広げるきっかけになることに気付いてとても楽しくなってきました。もっと日常生活に関わることを学びたいなと思っています。
あと高校生の次女は2年生になったら「情報Ⅰ」という教科を必修で学ぶことになるのですが、この教科の教員研修用教材(これ)を見てたら結構難しくてこういう方面が得意ではない次女には大変そうだなという印象を受けました。必修である以上は逃れられなそうなのでだったらいっしょにITパスポートの勉強をして情報Ⅰに役立てようと思っています。次女に話したら「どうせ共通テストで受けないといけない教科だから」と乗り気になってくれたので今年中に一緒に受けて一緒に合格できたらいいなと思っています。

次にランニングについては「フルマラソン完走」と「初参加の大会を増やす」の2つです。
正直フルマラソンはかなり自信がないのですが少しずつモチベーションを上げていって年内には一度は完走できたらいいなと思っています。柏崎がフルを再開してくれたらそこで走ろうかと思ってますが、もし再開してくれなかったら大田原かなと思っています。とりあえずいつそのチャンスが来てもいいように少しずつ走る距離だけは延ばしておきます。大会はいくつか気になっていた大会があるのでそこからいくつかピックアップしてみます。

www.shimotsuke.co.jp

日光の新しい大会はその候補の一つです。

最後に趣味関係ですが(ランニングは趣味じゃないのかと言われそうですが...)、こちらはもう時間を作ればすぐにでもできることなので時間を作る努力をして頑張ります。ゲームを作って公開するのはぜひ一度やりたいです。


あとはここ数年ずっと仕事を変えたいと思っていたのでそれもそろそろちゃんと考えないとなと思っています。子どもたちがまだ学生だということや自分が住みたい場所とか両親たちのこととかもセットで考えないといけないことなのでなかなか進捗がよくないのですが、40代のうちに行動しないといろいろ厳しくなりそうなので40代も後半に入る今年のうちにせめて方向性だけでも決めたいなと思っています。これは目標というよりやらないといけないことなので期限を決めてひとつずつ決めていきたいなと考えています。と思い始めてもう3年くらい経つんですが(笑)