2016年11月のランニングまとめ


2016年11月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年11月に走った距離は256.4kmでした。


f:id:itotto:20161214230729p:plain

  • 走行距離
今月(2016年11月) 前月(2016年10月) 前年(2015年11月)
256.4[km] 255.4[km] 226.6[km]


前月比+1.0km、前年比+39.8kmでした。



出場した大会


2016年11月に出場した大会は「第11回那須塩原ハーフマラソン(ハーフ)」、「第30回宇都宮マラソン(クォーター)」および「第29回大田原マラソン(フル)」の3大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第11回那須塩原ハーフマラソン(11/3)★★★★☆


f:id:itotto:20161103093235j:plain


2年連続2回目の参加です。


3日前に柏崎でフルを走ったばかりでしたので軽く流して走...るつもりでしたが、前半の上りはキロ5分で抑えて走れたものの、上りを終えて下り坂になったとたんにペースをぐっと上げてしまい、そこそこのペースで走ってしまいました。走りやすいコースと沿道の応援のおかげです。


ただ、さすがにフルマラソンからの連戦はきついので来年はもうちょっと短い距離にしようかなと悩み中。


itotto.hatenablog.jp

第30回宇都宮マラソン(11/20)★★★★☆


f:id:itotto:20161120092442j:plain


2年ぶり5回目の参加です。
今回は初めてクォーターを走ってきましたが、街路樹がとてもきれいに色づいていたし過去に3回走ったことのあるコースだったのでそのときのことを思い出しながら楽しく走ってきました。地元だけあって知っている人もたくさん出ていてとても楽しかったです。


itotto.hatenablog.jp

第29回大田原マラソン(11/23)★★★★★


f:id:itotto:20161123074206j:plain


4年連続4回目の参加です。
今年はこの大会にターゲットを合わせて調整してきましたが、予想以上の強風の前にあえなく散ってきました(笑)
何年走っても楽に完走させてくれないコースです。3時間20分は切れると思ってましたがなかなか厳しかったです。せめてあと1分早くゴールできたらな...と思ったのですが、あの強風を思えばまあ無理でしたね...。


itotto.hatenablog.jp


まとめ


f:id:itotto:20161127115004j:plain


今月は県内の3大会に参加したのですが、いずれの大会でも自分なりによい走りができたのでとても楽しい一か月でした。
大会以外の日常の練習はいまいちでしたが、その分、大会で気持ちよく走れたので満足できるランニングライフでした。本当はもうちょっと長い距離を走りたかったのですが、フルマラソンがあるとどうしてもその調整なりピーキングが優先になってしまいます。今月はとくに勝負レースの大田原マラソンがあったのでしょうがないですね...。


さて。そんな大田原マラソンを完走して以降、ランニングに対する熱意みたいなものがすっきり吹き飛んでしまって走るモチベーションがまったくなくなってしまいました。以前のように走らないとイライラするとかそういうこともなく、走ることへの執着もかなり薄れてしまっています。

正直、以前みたいな寝ても覚めても走ることばかりみたいな情熱をずっと持ち続けることはとても難しいし、難しいということ以上にあまりよい状態ではないというのは自分でもわかっているので、この状況にあまり焦ることなく、少し走ることと距離を取りつつ向き合っていけたらいいなと思います。


とりあえず次のフルマラソンは4月の前橋・渋川シティマラソンなので、そこまでにモチベーションと走力を取り戻せるようがんばります!



(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp