2017年12月のランニングまとめ

f:id:itotto:20171210132313j:plain


2017年12月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年12月に走った距離は227.7kmでした。


f:id:itotto:20180122231607p:plain

  • 走行距離
今月(2017年12月) 前月(2017年11月) 前年(2016年12月)
227.7[km] 253.0[km] 233.9[km]


前月比-25.3km、前年比-6.2kmでした。毎年のことですが12月はあまり走れません。

出場した大会


2017年12月に出場した大会は「第13回那須烏山マラソン(5km)」「第38回しおや湧水の里マラソン(10km)」「第4回はが路ふれあいマラソン(フル)」の3大会でした。栃木県3連戦!


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第13回那須烏山マラソン(12/3)★★★★☆

f:id:itotto:20171203090822j:plain

2年ぶり3回目の参加です。
去年は伊勢崎に浮気をしてしまったのですが、2年ぶりに参加して改めてこの大会の良さを実感しました。コースもそうですが、大会会場の雰囲気も含めてほんとうにいい大会だと思います。駐車場から会場までは1kmくらい離れていて遠いんですがその歩きながら眺める風景もすごくよくて歩くのが楽しいし、会場へ向かいながら「遠くまで走りにきたなあ」という気分になれます。

うまく言えませんがすごく好きな大会です。


今回は4年ぶりに5kmの自己ベストを更新できたのですが、アップダウンがあって走りごたえのあるコースでこのタイムが出せたのはすごくうれしいです。


itotto.hatenablog.jp

第38回しおや湧水の里マラソン(12/10)★★★★☆

f:id:itotto:20171210092309j:plain


2年連続2回目の参加です。

2年前に初めて10kmで40分を切った思い入れのある大会ですが、今回も40分を切って自己ベストを更新しました。
それだけでもうれしいことなんですが、今回は39歳以下の部で入賞して表彰までしていただきました。全体では20位とふるいませんでしたが、39歳以下の部がかなり手薄だったみたいで部門別では入賞ということで賞状やら賞品やらいただいてきました。


時期的にもコース的にも走りやすいし、家からの距離も近いうえに大会の規模もちょうどよくていい感じなので、また出たいなと思っています。


itotto.hatenablog.jp

第4回はが路ふれあいマラソン(12/17)★★★★★

f:id:itotto:20171217083716j:plain

2年ぶり3回目の参加です。
昨年はボランティアとしてお手伝いさせていただきましたが、ボランティアしてたら走りたくなったので今年はランナーとして参加しました。


今年は前半ハーフを90分以内に走ろうとがんばってみましたが見事に撃沈し、後半もペースを維持しきれずグダグダになってしまいました。

距離 タイム 累計タイム
-中間点 1:32:51(4:24/km) 01:32:51
-ゴール 1:38:41(4:40/km) 03:11:32


実際のところもうちょっと走れるだろうと思っていたのでちょっと残念でしたが、例年12月のフルマラソンは後半までもたないことが多くて大田原の疲れが残っていたり大田原以降も大会が入っていたりというのが少なからず影響しているのかなと思ってます。大会の入れ過ぎです。
まだまだ実力不足というのは前提としても、フルでいいタイムを出すための努力がかなり足りていないんだろうなというのも感じました。


そういえば、今回走ったときに右足親指の爪が逝ってしまって1週間走ることができませんでした。夏場にも似たようなことをしてしまったのですが、血抜きの仕方が悪かったのかしばらく痛みがおさまらなくてたいへんでした。爪が死んでしまうことはもうしょうがないことだと思いますが、その事後処理についてはもうちょっと研究の余地があるなと思っています。

あと、はが路は毎回いいタイムの出る大会なのでコースへの適正という点ではすごくあると思っていたのですが、一方では走った後に怪我をすることも多いです。2年前も10日くらい走れない怪我をしてしまいましたが、今回も1週間走れなくなる怪我をしちゃいました。相性がいいだか悪いんだかさっぱりわかりません。


itotto.hatenablog.jp

まとめ

f:id:itotto:20171223095108j:plain

2017年12月はすべての大会で自己ベストを更新するというなかなかめずらしい一か月でした。
1月以降は花粉症に悩まされてタイムが伸びにくくなるわたしにとって12月はそこそこ気温も低くて走りやすい月ではありますが、ここまで立て続けにいいタイムが出たのはほんとうにひさしぶりでしたし、これは走り始めた年以来のことだと思います。那須烏山も塩谷もはが路もコーストの相性がいいので、2年に1度は出続けたいです。


さて。12月も終わったので2017年を振り返ると、フルは目標だった3時間10分は切れませんでしたが5kmと10kmはそこそこタイムを伸ばせたしフルも自己ベストはなんとか出せたので悪くない一年でした。今年はウルトラマラソンは走らずにフルに専念したわりにはタイムは伸びませんでしたが、30km走もあんまりしてないしスピード練習も足りてないので練習内容を考えればこんなもんだと思います。結果は残念ですが妥当過ぎて何も言い訳ができません(笑)


そして2018年も始まって一か月が経ちそうですが、まだ目標らしい目標は決めていません。
とりあえず50km~100kmくらいの距離を2本か3本走ろうと思っている以外はまだ何も考えていなくて、唯一決まっているのは秋田100kmを走ることだけです。9月は仕事も忙しそうですが、とりあえず秋田100kmだけは走ります。今年完走できたら10回完走したらなれるクリスタルランナーを目指したいなと思っています。


(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp