栃木県那須烏山市で開催された第13回那須烏山マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20171203090535j:plain


栃木県那須烏山市で開催された第13回那須烏山マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20171203153225p:plain

2年ぶり3回目の参加です。
今年2月のつくば以来、約10か月ぶりに5kmを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間 備考
1km 03:45 00:03:45 スタートロス5秒
2km 03:39 00:07:25 -
3km 03:46 00:11:12 -
4km 03:43 00:14:56 -
5km 03:31 00:18:28 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 18分28秒
ネットタイム 18分23秒
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.33[m] 205[歩/分]


合計:5km/18:28(3分41秒/km)



順位は種目別で48人中11位、総合では238人中18位でした。4年ぶりの自己ベスト更新です。


f:id:itotto:20171204225600j:plain:w250


結果の分析


(コース図)

f:id:itotto:20171206003545j:plain:w250


(高低差図)

f:id:itotto:20171203153859j:plain:h250

スタート前

スタート前のジョグは4.5km。
キロ6分半くらいののんびりペースで会場近くの川沿いを何度も走って体を温めます。走り出しは寒くて足も動かなくてぜんぜん速く走れる気がしなかったのですが、5分、10分と時間が経つにつれて体がどんどん温まって走れる予感がしてきました。


前回参加した2年前。
スタートぎりぎりに並んだせいでスタート後の混雑に巻き込まれてしまい、しばらくのんびり走る羽目になったので今回はちょっと早めの10分前に並び始めました。が、並び始めたときには既にそこそこの人が並んでいてわたしは10列目くらいでした。人数自体はさほど多くないのですが、走路が狭いのでどうしても後ろの方になっちゃうんですよね...。またもや失敗。

並び順の指定はなかったためか明らかにタイムなんて狙ってなさそうな仮装した人も前に並んでいて、「目標タイム順の並びだったらよかったのにな...」と言ってもしょうがないことを口にしそうになりました。悲しい。

タイムを狙おうとやる気満々だったのですが、並び順で既に後れをとってしまったことで緊張がぷつりと途切れてしまいぼんやり遠くを眺めていたらあっという間にスタートの時間になりました。日差しがそこそこあったためか待ってるあいだは思いのほか寒くもなかったです。

スタート~1km (3分45秒/km)

スタートロスは5秒程度。
案の定、前のほうに遅い人がごろっと固まっていたせいなのかなかなか進みません。何で遅いのに前に行くんだよーと若干イライラしたものの、目標/持ちタイムの並び順が指定されていたわけでもなかったので並ぶのが遅かった自分が悪いとあきらめて前のほうへと進みます。スタート直後の走路は結構狭くてなかなか思うように抜けなかったのですが、走り出した直後にある坂を上り終えて300mも走ったらだいぶ人も少なくなってすっきりとしました。

やっとここから自分のペースで走れます。

走る前にペースは決めていなかったのですが、先日インターバルを走った感触としてはキロ3'50であれば5kmは余裕をもって走れるという自信はもてていたので3'45くらいを目標に走ってみることにしました。ただ、時計を見ながら走ってもそのペースを維持する自信はなかったので「呼吸が乱れて苦しくなるくらいの速さ」を維持することを目標に走ってみました。


微妙にアップダウンがあったのですがとても走りやすい走路でしたので、気持ちよく1km地点までは走り切りました。

~2km(3分39秒/km)

1km地点通過時も時計は見ずに走ります。
ここから2km地点までは大きく上って下ってを繰り返すのですが、斜度がそこまできつくなくて自分がちょうど得意とするくらいの高低差でした。そのおかげで前を走る人をどんどん抜くことができてかなり気持ちよく走ることができました。


ただ、いくら得意と言ってもそこはやはり坂道なので上りがすごくきつくて上り切った直後はかなり呼吸が荒くなるほど追い込んでしまいました。
これぜったい3'45より速そう...と思っていましたが、やはり想定ペースよりちょっと速かったです。


途中で線路を超えてまた上りがあってそこを上り切る直前が2km地点でした。折り返しまであと500m。

~3km(3分46秒/km)

2kmを過ぎると少しだけ上ってから下り、下り切った先を少し上ると折り返しです。
あとは来た道を戻るだけなので往路で上ったところは下り、下ったところは上ることになります(当たり前)。このあたりから走り疲れたのか急にペースが落ちる人がたくさんいておもしろいくらいたくさんの人を抜きながら走ります。若い人は追い越されると悔しいのかすぐに追い越し返そうとついてくるのですが、無理は長く続かないようで100mも走ると足音はもう聞こえなくなりました。


ここまで一度も時計を見ていないので詳しいペースは把握していませんでしたがおそらくキロ3分50秒くらいだろうと思っていました。呼吸の苦しさからそのくらいかな?と思っていたのですが、苦しいながらも5kmまでならこのペースで絶対にいける大丈夫という自信も余裕もありました。ただ、これ以上ペースを上げたらどうなるのかはわからなかったのでとりあえず現状維持で走ろうと決めて走ります。


坂を上り切って少し下ったところが3km地点でした。日陰だったのでちょっと寒かったです。

~4km(3分43秒/km)

3km地点から4km地点もアップダウンは絶え間なく出てきますがひとつひとつのアップダウンはそこまできつくはありません。
そのため、上りはガマンしてペースを維持して下りで畳みかけるようにペースを上げてみるということを試してみました。上りでペースを維持するのは少し苦しかったのですが、下りでペースを上げるのがめちゃくちゃ気持ちよくて最高に楽しかったです。


ぜったいにいいペースで走れているぞという確信をもちながら走り続けてあっという間に4km地点へと到着。

~ゴール(3分31秒/km)

4km地点を過ぎるとそこからしばらくは緩い上り基調へと変わり、最後は短い坂を下り切って少し走ればゴールです。
この区間は沿道でたくさんの方が応援してくれていたのですが、今日は全力で走ることに精いっぱいでその声援にこたえることがまったくできませんでした。いま思えば情けないなと思うし、ここで声援にこたえることでもっと力が出せたんじゃないかと思ったりもするわけですが、でもそう思う余裕すらまったくありませんでした。


とにかく速く、速く。


どのくらい速いペースで走っているのかはわかりませんので、前を走っている人を一人ずつ抜くことを目標にとにかく速く走ろうという意識を保ちながら走り続けました。この区間だけで8人抜いたのですが、9人目の人がめちゃくちゃ速くてなかなか抜けず、さらに8人目の人に最後抜き返されるという大失態をしてしまいました。

わたしを追い越して先にゴールへ駆け込むその人に目をやると、ゴール脇に置いてある時計が10時28分20秒と表示しているのが見えました。


そのとき初めて4年ぶりに自己ベストが更新できたことを知ってホッとしながらゴールへと駆け込みました。

まとめ

f:id:itotto:20171203091155j:plain


この大会には2年ぶりに参加しましたが、コースも会場の雰囲気も前回とあまり変わっていなくてとても良い大会でした。
屋台の雰囲気が少し変わったくらいであとはまったく同じだったと思うし、この雰囲気がすごく好きだなとしみじみ実感しました。12月の第1週はおもしろそうな大会がたくさんあってあちこちに出てみましたが、コースも大会の雰囲気もこの那須烏山が一番好きな大会です。


さて。今回は4年ぶりの自己ベスト更新となりましたが、走り終えて振り返ってみるとタイムについてはスタート直後の混雑を回避できたら少なくともあと10秒は縮められると思います。が、このコースを走るのであればいまはどれだけがんばってもそれ以上のタイム短縮はちょっと厳しいかなという気がしています。今回はいままでにないくらい追い込んで走ったので、現時点ではこれ以上がんばって速く走るのはむずかしそうです。


もしかしたらアップダウンが少ないコースであればもうちょっとタイムを短縮できるかも知れませんが、それでも18分を切れるかどうかというのがいまの自分の実力の上限だと思います。折り返しもアップダウンも少ないコースであればもしかしたら...というお話ですが。

ただ、正直いまの自分は19分台で走るのがせいぜいだろうと思っていたのでがんばればこのくらいで走れることがわかったのはとても大きな収穫だったと思います。たった2回だけどインターバルをしたことでスピード耐性がついたのもよかったんだろうと思うし、キロ4分30秒で大田原を走り切れたこともいい練習になったんだろうなと思います。

いままで好き勝手走って適当に積み重ねてきた経験たちが、ここにきてうまくつながり始めたなという実感が出てきました。


この好調さをうまく維持できたらもっともっと5kmは速く走れるようになるんだろうな。


(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒
第10回那須烏山マラソン 2014/12/07 20分32秒 +1分26秒
第10回桜川市さくらマラソン 2015/03/15 20分12秒 -20秒
第11回那須烏山マラソン 2015/12/06 19分24秒 -48秒
第11回桜川市さくらマラソン 2016/03/13 20分48秒 +1分24秒
第24回つくば健康マラソン 2017/02/04 19分21秒 -1分27秒
第13回那須烏山マラソン 2017/12/03 18分28秒 -53秒


(関連リンク)