2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県矢板市で開催された矢板たかはらマラソン(2018)に参加してきました

栃木県矢板市で開催された矢板たかはらマラソンに参加してきました。 今回初参加ですが、アップダウンが厳しいと噂のハーフマラソンを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったタイムです。 タイム種別 タイム グロスタイム 1時間35分22秒 ネットタイ…

鉄人番付の結果が出ました

なんだかんだで最近は毎日ブログを書いているのですが、柏崎マラソン~那須高原ハーフまでの4大会のまとめをまだ書いていなくてそちらを少しずつ埋めています。でも最近は眠くなるのが早くて仕事上がりに書き始めてもなかなかたくさんは書けず、そして大会か…

先週のランニング

11/19~11/25の週に走った分のまとめ。 11/20(火) ジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.97[m] 189[歩/分] 合計:12.3km/01:07:41(5分30秒/km) フルマラソン直前なので軽めに流して帰ってきました。この日から走るときにウェストウ…

無事、鉄人番付に名を連ねてきました

昨日も日が変わったあたりで眠れたので今朝は6時前に目が覚めました。この3連休は早寝早起きで健康的です。とりあえずすぐに着替えて車で那須町へと移動しました。 今日は那須町で開催された第6回那須高原ハーフ&ファミリーマラソンに参加しに行ってきまし…

鉄人番付に向けたしばしの休息

昨日はさすがに疲れていたのか21時過ぎには寝てしまい、何度か目を覚ましたものの今朝は8時過ぎまでぐっすり寝ることができました。 一般的なフルマラソンは日曜日に開催されることが多いので翌朝は仕事に行かなければいけなくてゆっくり休むことができない…

無事に大田原マラソンを完走してきました

昨日は22時には就寝したので今朝は5時半には目が覚めました。 大田原マラソンには「3時間しか眠れないまま走りに行って4時間4分というワーストをたたき出した悲しい過去」があるので、寝不足で走ることになるという最悪の事態は回避できたことにホッとしまし…

明日は6回目の大田原マラソンを走ってきます

今朝はちょっと早めに起きて軽くジョグをしてきました。 さいきんは朝に走ることなんてもうなくなったのですが、仕事が終わってから走ったら明日に疲れが残りそうで不安だったので朝のうちに済ませてきました。 今日は体を動かす程度でよかったので距離もペ…

栃木県那珂川町で開催された第37回ゆりがねマラソンに参加してきました

栃木県那珂川町で開催された第37回ゆりがねマラソンに参加してきました。 今回が初参加ですが10kmコースに参加してきました。 タイム 1kmごとのタイムです。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 04:03 04:03 スタートロス2秒 -2km 04:25 08:28 - -3km 04:10 1…

寒さ対策始めました

仕事を終えて帰宅すると大きな封筒がわたし宛に届いていました。何だろうと開けてみると、先日ボランティアをしたツール・ド・おやまからボランティアをしてくれてありがとうということで記念品が送られてきたようでした。ボランティア自体がほんとうに楽し…

先週のランニング

11/12~11/18の週に走った分のまとめ。 11/13(火) 軽いビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.06[m] 186[歩/分] 合計:15.1km/01:16:53(5分05秒/km) ピッチを上げ過ぎないように意識しながら走ってきました。 11/15(木) 今日…

人生初の那珂川町へ

今朝は7時前に起き出して那珂川町へと行ってきました。 那珂川町はその町名にある「那珂川」が鮎釣りで有名ですが、釣りをしないわたしにはあまり縁がなく、実は県内ではおそらく唯一行ったことのない町です。 今日は那珂川町で開催される予定のゆりがねマラ…

今日は街中をジョグ

今週はちょっと忙しかったのと体調不良続きだったので今朝はのんびり寝てしっかり休養をとりました。 明日は那珂川町で10kmのロードレースに参加する予定なので、今日は少しだけでも体を動かしておきたくて軽めにジョグをしに行ってきました。 平日はほぼ同…

アキレス腱周囲炎を発症してからフルマラソンを走れるようになるまでの記録

先月10月28日に柏崎市で約半年ぶりにフルマラソンを走ってきました。 思い返せばジョグの途中でアキレス腱を痛めて走れなくなったのが今年の4月28日でしたので、柏崎マラソンの日は怪我をしてからちょうど6か月目にあたる日でした。 この6か月のことを振り返…

そろそろ寒さ対策を考えないと

今日は朝からやたら疲れていて眠かったのですがお昼過ぎには体調も復調してなんとか一日を過ごしました。 体調がよくないと集中力が切れてしまいがちですが、今日は比較的早めに回復したおかげでそこまでひどい状況にはなりませんでした。昨日は走ったわけで…

今日は軽くビルドアップしてきました

今日も気分が優れませんでしたが、少しでも体を動かしたかったので走りに行ってきました。 体調的にさほど速く走れないことはわかっていたので、のんびりペースで走り出してあとはそのとき走れる最速のペースにビルドアップしながら走ってきました。 今日は…

先週のランニング

11/5~11/11の週に走った分のまとめ。 11/6(火) ストレス解消とばかりに何も考えず好きなペースで走ってみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.12[m] 188[歩/分] 合計:13.8km/01:05:44(4分45秒/km) 走り出しは脚が重くてペースが上げられなかっ…

8か月ぶりにハーフマラソンを走ってきました

昨日はボランティアで疲れたのかいつもよりも早く就寝。そのおかげで今朝は6時に目が覚めました。 今日は栃木県の矢板市でマラソン大会の予定が入っていたのでもともと早起きする予定ではありましたが、朝の6時にここまで気持ちよく起きられたのはすごい久し…

人生初のサイクルイベントでのボランティアをしてきました

今朝は6時30分に起床して小山市へ行ってきました。 目的はマラソン大会...ではなく、「ツール・ド・おやま」というサイクルイベントのボランティアをするためです。 このイベントのことは小山市のサイトを見てて偶然見つけたのですが、ライダーと併せてボラ…

今日は15回目の結婚記念日

今朝は起きた時点で喉が痛く、そして体もだるくて動くのがしんどい感じでした。 熱もないしそのうち落ち着くだろうと思っていたのですが、お昼を過ぎて夕方になっても体調は変わらず、ずっと鬱々とした気分で過ごしました。今日は気圧が低くなると言ってたの…

今年の秋は読書の秋

今日は終日会議ばかりで嫌な疲れ方をしたので、帰宅してから走りに行ってきました。 ここしばらくめちゃくちゃ疲れやすくて走るたびにしんどい思いをしていたので今日は軽くジョグで済まそうかなと思ったのですが、一方でストレス解消に思いっきり体を動かし…

先週のランニング

10/29~11/4の週で走った分のまとめ。 10/31(水) 柏崎マラソン後、初めて走りに行ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.95[m] 189[歩/分] 合計:14.1km/01:18:08(5分33秒/km) 柏崎マラソン後はびっくりするくらいまったく筋肉痛がなかった…

今日はのんびりジョグの日

今日はとくに予定もなかったので午前中は自宅でのんびりと過ごし、午後も3時くらいまでは本を読んだりして過ごしました。流転の海 第4部 天の夜曲 (新潮文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/27メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を…

3日ぶりのランニングと異様な疲れ

# 今日の晩ご飯今日は長女が大宮で開催されるイベントに参加するというので朝は駅まで送ってきました。 帰宅してから少し休んだらお昼前に軽く走りに行ってきました。 今週の平日は水曜に一度走っただけだったのでちょっと長めに走りたくて走り出したのです…