鉄人番付の結果が出ました

なんだかんだで最近は毎日ブログを書いているのですが、柏崎マラソン那須高原ハーフまでの4大会のまとめをまだ書いていなくてそちらを少しずつ埋めています。でも最近は眠くなるのが早くて仕事上がりに書き始めてもなかなかたくさんは書けず、そして大会から時間が経つにつれて記憶もだんだんおぼろげになっていくので余計に書くのに時間がかかるようになるという悪循環にハマっています。

自分の大事な備忘録なのでちゃんと書かないと...。


さて。月曜日の夕方に大田原マラソン那須高原ハーフの両サイトにて鉄人番付の結果が発表されていました。



www.ohtawara-marathon.com


www.nasukogen-marathon.jp


詳しい結果はリンク先をご覧いただきたいのですが前頭24枚目でした。


f:id:itotto:20181127232001p:plain



この表記だとすごく分かりにくいので普通の順位で言うと、全部で53人いる中で28番目でした。さすがに上位は無理でも真ん中より上に行きたかったなと一瞬思ってしまったのですが、実際のタイムを見るとみんなびっくりするくらい速すぎてまったく歯が立っていないので今回は番付にのれただけでもよしとするしかないなと心を改めました(笑)


上位10位くらいまではほんとうに速すぎてこの人たちはいったい普段はどのくらい走っているんだろう...と思ってしまったのですが、それ以外の人たちも中一日でフルとハーフを連戦した結果とはとても思えないタイムばかりで感心せずにはいられません。中一日で連戦したこともそうですが、大田原は強風がひどかったし那須高原はアップダウンが厳しかったしどちらもタイムは出にくかったはずなんですけどね...。


いつかどこかでこの番付にのっている人たちと会って話してみたいなと思いながら番付を眺めていました。


ちなみにこのあいだ何となくタイムを見比べていて気付いたのですが、わたしの大田原のタイムは那須高原ハーフのタイムのちょうど2倍になっていました。


f:id:itotto:20181123192608j:plain:w250

f:id:itotto:20181125180608j:plain:w250


自分で計測した結果だと分かりにくいのですが、大田原が3時間28分19秒で、那須高原ハーフが1時間44分9秒なのでどちらも4'56/kmです。那須高原のタイムを2倍すると大田原のタイムになります。


もちろんとくに狙ったわけではないので、自分にとって今一番楽に走れるペースというのはこの4'56/kmというペースなのかも知れません。


終わってみればとても楽しいイベントだったなと振り返りそうになりますが、連日の早起きや怪我など鉄人番付についてはいろいろと大変だったなというのが率直な感想です(笑)。次回があれば出たいかというとすぐに答えを出すのは難しいのですが、もし来年も企画が続くとなると土日の連戦となります。


f:id:itotto:20181127235137p:plain


土日の連日開催となると今年のような中一日だと参加を諦めていたような遠方からの参加者でも参加しやすくなるし、初年度である今年は参加者も85名とそこそこ集まった上に最終的な番付も見栄えのする程度には人数が残っていたので成功と言っていいんじゃないかと思っているし、おそらく来年もやるとなるといろんな意味で今年よりも厳しい戦いになりそうな気がします。


来年出るかどうかはまた来年のエントリーのときに考えるとして、とにもかくにも今年の鉄人番付はほんとうに楽しいイベントでした。企画してくれた運営のみなさまありがとうございました。特別完走証楽しみにしています。


f:id:itotto:20181125155329p:plain