そろそろ寒さ対策を考えないと

今日は朝からやたら疲れていて眠かったのですがお昼過ぎには体調も復調してなんとか一日を過ごしました。
体調がよくないと集中力が切れてしまいがちですが、今日は比較的早めに回復したおかげでそこまでひどい状況にはなりませんでした。昨日は走ったわけでもないのになんでこんなに疲れているのかよくわかりません...。


そんなわけでそこまで走る元気があったわけではありませんが、動かせるときに体を動かしておかないといざ運動しようとしても体が動かなくなりそうだったので今日は走りに行ってきました。


今日も速くは走れなそうだったので6'00/kmくらいを目安にのんびりと走り出しました。


f:id:itotto:20181116002424j:plain:w250


最初の8kmくらいはペースが上がらなくて5'00/kmも切れなかったのですが、10kmあたりから徐々に5'00/kmを切るくらいまでペースを上げられるようになりました。ただ、5'00/kmを切れるといってもほんとうにぎりぎり切れるくらいで速いペースではやはり走れなくて、ビルドアップとしてはかなり弱い負荷しかかけられませんでした。


f:id:itotto:20181116002757j:plain:w250


走り終えてシャワーを浴びると、おなかのあたりがかなり冷えていることに気付きました。
わたしは昔からおなかの冷えには弱いので「これはおなかが痛くなりそうだなあ」と思っていたのですが、案の定晩ご飯を食べ終えたあたりからしくしくと痛んできてしばらく動くことができませんでした。

ここしばらく例年よりはだいぶ暖かかったので油断していましたが、いよいよ例年並みの寒さが訪れ始めたようです。さすがに半袖Tシャツ+ハーフパンツでは厳しいので寒さ対策を何か考えたいところです。


例年は寒くても気にせず走っていますが、今年は体調もいまいちなのでランニング用の腹巻でも買ってみようかな。