沖縄で走ってきた思い出(2023年)

11/20-11/22まで沖縄へと出かけてきました。会社の研修だったので詳しいことは書きませんが、1日だけ走ってきたのでその記録だけは残しておきます。

ランニング記録

(結果)

(ランニング)

スタート/ゴールは 宿泊先である琉球ホテル&リゾート 名城ビーチです。

ホテルを出たらひめゆりの塔へと向かって走りだします。ホテルを出て1kmくらい走ったところにある坂がかなりきつくて早々に消耗してしまいましたが、坂を抜けたらしばらくは平たんな道が続いたのでホッとしました。25分ほどでひめゆりの塔に到着しました。

時期的に修学旅行の高校生が多いだろうというのは予想していましたが、想像していた以上に高校生が多かったです。

平和記念公園で折り返してここからは復路になります。が、そのまま帰ってもつまらないので途中にある気になっていた場所に行ってみました。

まずはジョン万次郎上陸の地と書かれた看板から海方面へと降りていきます。ここもなかなかの坂道でした。

ここは大度海岸という海水浴場らしいのですが、時期も時期なので観に入ろうという人はいませんでした。

代わりにヤギが4匹いたのですが人に慣れていてめちゃくちゃかわいかったです。

ひととおり見たら次は喜屋武埼灯台へと向かいます。ここは上れる灯台ではなかったのですが、唯一ホテルから行けそうな灯台だったので行ってみました。

平和の塔なるものがありました。県南部は戦地になった場所が多いためかこういったモニュメントを多く見かけます。

左奥に見えるのが灯台なんですが、もっと近くまで行きたかったけれどなんかハブとか出そうで怖かったので遠くから見るだけにしておきました。

だいぶホテルから遠くまで来てしまったので帰りは大変でしたが無事3時間ほどでホテルへと戻ってこれました。

思ってたよりもアップダウンが多くて大変でしたが日差しも強すぎずちょうどいい感じで気持ちよかったです。


# お昼ご飯