2017年11月のランニングまとめ

f:id:itotto:20171123084501j:plain


2017年11月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年11月に走った距離は253.0kmでした。


f:id:itotto:20171228223147p:plain

  • 走行距離
今月(2017年11月) 前月(2017年10月) 前年(2016年11月)
253.0[km] 279.8[km] 256.4[km]


前月比-26.8km、前年比-3.4kmでした。大田原以降、まったく走れなくて距離はいまいち伸びませんでした。

出場した大会


2017年11月に出場した大会は「第12回那須塩原ハーフマラソン(ハーフ)」「第18回常陸太田市西金砂登山マラソン(14km)」「第30回大田原マラソン(フル)」の3大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第12回那須塩原ハーフマラソン(11/3)★★★★☆

f:id:itotto:20171103091924j:plain

3年連続3回目の参加です。
柏崎でフルマラソンを走ってから5日しか経っていなかったので前半は抑え、そして後半は気持ちいいペースまで上げて走ってきました。タイムはコースワーストでしたがとても走っていてとても気持ちよくて過去3回の参加の中でも一番楽しく走れました。


この大会は柏崎マラソンの直後に開催されるので毎年いいタイムを出したことがないのですが、いつも天気が良くて気持ちよく走れるのでついつい毎年参加してしまいます。来年は柏崎マラソンの開催日が2週間ずれてフルマラソン直後ではなくなるので、また参加してタイムを狙ってみようかなと思ってます。


itotto.hatenablog.jp

第18回常陸太田市西金砂登山マラソン(11/19)★★★★☆

f:id:itotto:20171119085834j:plain

今回初参加です。
今年の目標のひとつに「登山マラソンに積極的に参加する」というのがありまして近隣の登山マラソンを探していたところ見つけたので出てみました。最大高低差が300mと登山マラソンの中ではかなり優しい部類だったのでなめていましたがなかなか走りごたえのあるコースでしたし、大会自体もコンパクトながらも痒いところに手が届く感じでとてもいい大会でした。

個人的にはスタート・ゴールが温泉で、走り終えたら無料でお風呂に入れるというだけで+1億点あげたいくらい最高なんですが、それ以外にも風景の良さだとか規模の適切さだとか出店しているお店が地元の人たちの手作りのものばかりでとてもおいしいとか細々とわたしのツボを突いてきてたまりません。最高!


来年は歩かずに完走してリベンジしたいけど、ぶっちゃけあのコースはもう走らなくてもいいなあとも思ってます(笑)


itotto.hatenablog.jp

第30回大田原マラソン(11/23)★★★★★

f:id:itotto:20171123084707j:plain

5年連続5回目の参加です。

スタートの時点ではかなりの大雨が降っていて泣きたくなりましたが今年も無事完走してきました。大田原は毎年走り出す前は完走する自信がもてなくていつもスタート直前までものすごいブルーになるのですが、その分完走したときのうれしさはひとしおで、走り終えてから自宅に帰るまで「大田原をちゃんと完走したぞ」というものすごい達成感に包まれていてそれが本当に気持ちいいです。

ものすごい大仕事をやり遂げたときのような気分と言えば伝わるのかも知れませんが、とにかく他の大会とはまた違った特別さがあります。

とくに今年は2年ぶりに自己ベストを更新できたのでそれもうれしかったし、何よりもこのコースで前半ハーフと後半ハーフをほぼイーブンペースで走り切れたことが自分の中ではすごく大きかったです。30回記念ということでフィニッシャータオルももらえたし本当に楽しかったです。


ちなみに、この大会はフルマラソンの制限時間が4時間ということで競技性の高い大会だと思われがちですし実際そういう面も強くあるんですが、その分ランナーへのサポートはかなり手厚くてスタートまでのストレスのなさは指折りだと思っています。4時間以内でフルマラソンを走れる限りはこの大会に参加したいと思っているし、どこまで完走し続けられるのかは自分にとってのひとつの挑戦になるんじゃないかと思っています。


itotto.hatenablog.jp

まとめ

f:id:itotto:20171118125747j:plain
# 大田原の前に食べたひょうたんのレバニラ定食


2017年11月は何を差し置いても大田原マラソン完走が一番大きな出来事でした。
9月の榛名湖では3時間32分、10月の柏崎では3時間28分となかなか思うようなタイムが出せなくてもどかしい思いをしていましたが、大田原でやっと自己ベストを更新することができました。今年のフルマラソンの目標タイムにしていた3時間10分は切れませんでしたが、あのコースで自己ベストを出せたことがまずはうれしかったです。


来年は柏崎マラソンが10月末から11月中旬(11/11)にうつるらしいので、柏崎か大田原のどちらかのフルは諦めないといけなくなります。
今のところ来年のフルマラソンの勝負レースは大田原にしようと思っているので柏崎にはハーフで出て大田原にはフルで出ようと思っていますが、来年の11月は出たい大会がかなり増えそうなので今からどの大会を優先しようか悩んでいます。


(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp