先週のランニング


10/30~11/5の週で走った分のまとめ。


11/1(水)


日曜日のフルマラソンの疲れも抜けたので軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20171106210239j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 181[歩/分]


合計:15.4km/01:20:28(5分14秒/km)


フルの直後らしく、足は重いし痛いしまだ練習できるほどには回復していなかったので軽く走ってきました。
のんびり走るのはとても気持ちがいいです。


11/3(金)


f:id:itotto:20171103091924j:plain


栃木県那須塩原市で開催された第12回那須塩原ハーフマラソンハーフマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20171103222316j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 190[歩/分]


合計:21.1km/01:36:00(4分32秒/km)


前半9kmはキロ5分、そこからの9kmはキロ4分20秒くらいで走り、ラスト3kmはキロ4分15秒くらいで走り抜けました。
あいかわらず走りやすい良いコースでして、フルの直後でなければここで自己ベストを目指して走るのもいいなと思いました。毎年天気もいいし、90分以内の持ちタイムのある人はかなり前のほうから走れるしいい大会だと思います。参加者が無駄に多くないのもいいです。


走り終えてから牛乳となめこ汁をいただいたのですが、どちらもめちゃくちゃおいしかったです。
いつも柏崎でフルを走った直後に開催されるので記録はまったく伸びないのですが、それでもいいので来年もまた出たいです。


11/5(日)


ビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20171105230619j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 186[歩/分]


合計:12.5km/01:01:16(4分53秒/km)


キロ6分でのんびりスタートして最後はキロ4分30秒まで上げました。
例年、冬になるとよくやってしまう下半身流血事件が発生しました。気温は11度とそんなに低くなかったのですが、風が冷たかったせいなのかシーズン最初のアクシデント発生となりました。これからは走るときのウェアに気を付けないといけなくなりますね...。


まとめ


f:id:itotto:20171105001914j:plain


10/30~11/5に走った距離は50.2kmでした(未計測のジョグ含む)。

柏崎マラソンのダメージをしっかり抜きたかったので走るペースは抑え気味でした。もうちょっとしっかり休んでもよかったのですが、いつもフルの直後はこのくらいは走っているのでこのくらいでちょうどよさそうです。あんまり走らずにいると体が走り方を忘れちゃうような気がして不安になるのでこのくらいは走ってしまいます。


さて。
柏崎マラソンの疲れもだいぶ抜けたので今週からまた練習を再開しようと思っているのですが、経験上、フルマラソンの疲れは2週間後に出ることが多いので、今週は体調を見ながらオーバーワークにならないように気を付けたいと思います。運よくというか、今週末はマラソン大会の予定もないので自分のペースで走ります。


ちなみに次のマラソン大会は茨城県常陸太田市で「常陸太田市西金砂登山マラソン*1」という大会に出る予定です。


大会概要(平成29年) | 常陸太田市公式ホームページ


登山マラソンという響きに惹かれて申し込んだのですが、よく見たら大会が大田原マラソンの4日前でした(笑)
大田原の前々日と前日は泊りがけで会社の研修があるし、なんとなく大田原はドタバタして気づいたら終わってたみたいな感じになりそうです。

*1:ひたちおおたし-にしかなさご-とざんまらそん と読みます