3連休最終日はのんびり疲労抜き

今日はひさしぶりに塩野崎灯台へ行こうかと思っていたのですが、長女は友だちとクッキーを作る予定が入り、次女は風邪気味で外出が無理そうということで一日自宅でおとなしくして過ごしました。


今日から「マリオオデッセイ」を始めました。



木曜日の帰宅時に買ってきたものの、他のゲームが終わっていなかったのでまだやっていなかったのですが、ついに手を出しちゃいました。操作にはまだ慣れませんがたしかにおもしろくて時間を見つけてはちょっとずつプレイしています。

うまい人は工夫次第でどんどんうまく操作できるようになっていて上達する楽しさを味わえるし、下手な人は下手な人なりにストーリーを進めながら楽しめるし技量によらず誰でも楽しめるバランスのいいゲームだという印象です。失敗したときのストレスがすごく少ないのも良いと思います。


さて。そんなわけでゲームしたりご飯食べたり本を読んだり昼寝したりして過ごしていたのですが、あっという間に夕方になってしまったので暗くなる前に走りに行ってきました。いつもどおり夜に走ってもいいんですが、そろそろ寒い時期になってきたので少しでも暖かいときに走ろうということで夕方に走ってきました。


今日もまだ休足期間なので軽めにキロ6分で走り始めます。
そこから徐々に上げていって4kmでキロ5分までペースアップし、そこから10kmくらいまではキロ5分ペースでのんびり走ります。走っているときは気温が11度以上あったのでそこまで寒くないはずなんですが、日差しがないためかわりと冷え込んでいるように感じました。


10kmのちょっと前からキロ4分30秒まで上げて3kmくらい走ったところで今日は切り上げちゃいました。


f:id:itotto:20171105230619j:plain:w250


まだフルマラソンのダメージが抜け切れてないので距離もペースもかなり控えめにして済ませました。
じつはまだ足の裏に水ぶくれがあったり爪が死にかけてたり指にできた切り傷のかさぶたがまだ残っていたりと回復しきってないのでもうしばらくは負荷の高い練習は我慢したほうがよさそうです。ほんとうに我慢できるかわかりませんが次のフルマラソンまであと18日しかないので、まずは回復に努めます。


そういえば昨日は靴を2足買っちゃいました。



f:id:itotto:20171105001914j:plain


左がadiZERO feather RK2で右がadiZERO boston boost2です。
RK2は練習用、boston boost2はレース用で考えています。何だかんだ悩むけど、結局adidasの靴を買っちゃうんですよね。


早くこの靴を履いて走りたいです。