先週のランニング

f:id:itotto:20180103153417j:plain

12/25~12/31の週で走った分のまとめ。

12/26(火)


今日は軽めにジョグをしてきました。

f:id:itotto:20180103225115j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.92[m] 191[歩/分]


合計:13.6km/01:16:49(5分39秒/km)


足が重かったので軽めのジョグで済ませました。めっちゃ寒いうえにペースがのんびりなので体が温まるまで時間がかかります。


12/27(火)


今日はキロ5分のペース走。

f:id:itotto:20180103231630j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.03[m] 188[歩/分]


合計:14.1km/01:12:40(5分10秒/km)

ほんとうはビルドアップをしようと思ったのですがぜんぜん体が温まらなくて結局キロ5'00までしか上がりませんでした。
寒いのほんと嫌い。


12/30(土)


近所をぐるぐる回って走ってきました。


f:id:itotto:20180103233453j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 190[歩/分]


合計:13.1km/01:05:14(4分58秒/km)

キロ5'30~4'30までビルドアップしてきました。
7km地点まではほんとうに足が重くてぜんぜんペースが上がらなかったのですが、そこから徐々にペースを上げてみたら最後は気持ちよく走り終えました。


12/31(日)

f:id:itotto:20171231163027j:plain

近所をのんびり走って走り納めしてきました。

f:id:itotto:20180103235550j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 194[歩/分]


合計:13.4km/01:05:55(4分54秒/km)

昨日とは違うコースですが、近所をのんびり走ってきました。
近所の神社で初もうでの準備をしていたりあちこちのお店が早めに閉まっていたりと、大みそからしい年末感にあふれていてとてもすてきな雰囲気でした。フルマラソンのゴール直前のような達成感に満ちた気分で楽しく走ってきました。

まとめ

f:id:itotto:20171229185054j:plain

12/25~12/31に走った距離は54.3kmでした(未計測のジョグ含む)。
前の週はフルマラソンで負った怪我もあってあまり走れませんでしたが、それもだいぶよくなってやっとふつうに走れるようになりました。怪我で剥がれかけていた爪もきれいに剥がれて新しい爪へと変わりつつあります。寒くてあまり体が動かないので強度の強い練習はできませんが、日常的にジョグをしたりキロ4'30くらいまでのビルドアップであれば何の苦もなくできるのでそのレベルの練習を続けて走力を維持したいと思います。

ひとつだけ最近気になっているのが足底の痛みがちょっと強くなってきたことです。
毎年1月を過ぎると出てくる痛みなのですが、痛み自体も気になるし、痛みをかばって走り方が変になるせいで他の部分を痛めてしまうということもあるのでちょっと注意が必要かなという感じです。1月、2月に怪我をして2か月~半年を無駄にしてしまうというのがここ数年のパターンなので、そうならないように気を付けたいです。