2020年度年末年始休暇(2日目)

今朝はどうしても朝ご飯をファミレスで食べたかったので早起きして食べに行ってきました。

f:id:itotto:20201231085422j:plain

長女も次女も起きてくれてよかったです。

帰宅してからは次女のゲームを見たりしてのんびりしていたのですが、暖かいうちに走ってしまいたかったのでお昼に走りに出かけました。今日も近所の周回コースをジョグしてきました。

f:id:itotto:20201231134815j:plain:w250

日も出ていたのでそこそこ暖かったのですが、風がとにかく強くて冷たくて最低でした。

f:id:itotto:20201231134953j:plain:w250

今日は走り終えた後に近所の銭湯に行きたかったので1時間で切り上げちゃいました。


走り終えたら着替えをもって銭湯へ。小さな銭湯だし大晦日だしそんなに人もいないだろうと思っていたのですが、予想していたよりも結構人がいてびっくりしました。みんなかなり気を遣っているのか誰もしゃべっていなかったのですが、その黙々とお風呂に入っている様子がとても異様でおもしろかったです。8月に引っ越してきてからずっと気になっていた銭湯だったので年内に入れてよかったです。お風呂のお湯加減もとてもよくてホカホカになって帰途につきました。



さて。今日で2020年もおしまいです。2012年に走り始めて以来、初めてのフルマラソンを走らない1年が終わりました。大会が中止になり出した3月あたりはマラソン大会のない日々がとてもストレスでしんどかったのですが、いつの間にかそれが日常になっていて大会ないこと自体はとくに不満もなくなってしまいました。もちろん好きな大会にはまた出たいなと思っていますが、以前のように全国のあちこちに走りに行きたいみたいな欲求はまったくなくなりました。

大会への興味が薄れたことで一時は走るモチベーションもかなり下がったのですが、何かしら運動は続けたかったので何だかんだと走り続けちゃいました。

月間走行距離
1月 223km
2月 241km
3月 266km
4月 179km
5月 250km
6月 192km
7月 236km
8月 250km
9月 283km
10月 278km
11月 266km
12月 290km
合計 2,960km


4月と6月の走行距離がやや短いのは、膝や脚に痛みが出て1週間ほど走らなかったからなんですが1年を通してその程度の怪我しかしなかったのは初めてでして大会で走らないと怪我もしないんだなと改めて実感しました。


あとは私生活でいくつか大きめの変化がありました。

  • 長女が高校生になった
  • 次女が中学生になった
  • 13年ぶりに引っ越した

子どもたちが無事に進学してくれたのはとてもうれしかったし、13年ぶりの引っ越しはなかなか大変だったけど結果的に家族全員が満足できる引っ越しだったのでよい変化だったと思います。

2021年はいくつか目標を立てて活動する予定です。

  • 個人開発を本格的に再開する
  • 資格をいくつかとる
  • フルマラソンを走る


個人開発は前はちょいちょいやっていたのですが、映画を観始めた2007年あたりで止めてしまってそれからまったくやっていませんでした。映画にランニングと趣味に忙しかったからなのですが、それも落ち着いたのでまた個人開発をやりたいなと思っています。可能であればいくつかをサービスとして公開できるところまでやれたらいいなと思っていますが、まずは新規開発の勘を取り戻すべく、新しい言語を使ってアプリケーションを作るところから始めます。


そして資格ですが、これは新しいことを学ぶときに体系立てて勉強した方が早いものもあるので資格取得を視野に入れて勉強をしようと思っています。取る資格は個人開発をどの方向に進めるのかを決めながらいっしょに選んでいきます。


あとはフルマラソン。今年は1回も走れなかったので2021年中に一回は走りたいです。できれば柏崎とか思い入れのある場所で走りたいですが、こういうご時世なので場所はとくにこだわっていません。どこでもいいので走れる場所を見つけてフルを走りたいです。


ただ、どれをやるにしても健康でなければ難しいのでまずは今くらいの健康状態を維持できることを優先して日々を過ごしたいと思います。来年の大晦日も元気に迎えたいです。


みなさん良い年越しを!