楽々30km走のはずだったのに...

昨日は仕事が終わったのが22時近くて帰宅したらもうぐったりでした。
疲れてたのでさっさと寝ちゃえばよかったのですが24時くらいまで妻や長女と話し込んでしまい、さらにそこからゲームを始めてしまったので結局寝たのは4時でした。


【PS4】Until Dawn -惨劇の山荘- PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】Until Dawn -惨劇の山荘- PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game


ちょうど終わりそうだったのでつい最後までやり切ってしまいました。眠かった...。


4時に寝たので朝はゆっくりしたかったのですが今朝は長女とファミレスで勉強しようと約束してたので8時30分に起床。すぐに出かけて11時30分までファミレスで先日長女が受けた模試の見直しをしてました。


f:id:itotto:20200125093305j:plain


ファミレスで朝ごはん食べながら勉強するというのはここ3週間くらい続いている土曜日の恒例イベントなんですが、最初のころは数学の質問をしてばかりだった長女も今日はほぼすべて自分で解けるようになっていて成長を実感しました。おかげで自分はただ朝ご飯食べて読書してジュース飲んでるだけでした(笑)


お昼前に帰宅して午後から走りに行ってきました。
今日はひさしぶりに宇都宮市から小山市までの30km走をしようと走り出しました。先月アキレス腱を痛めたばかりなので今月はあまり走るつもりはなかったのですが、月初あたりに想像していた以上に順調に回復してきたのでこのあたりで30kmくらいの少し長めの距離を走りたくなりました。ただ、先日下野天平マラソンでハーフを走ったらハーフでも結構しんどく感じたので30kmはさすがに無理だなと思っていたのですが、宇都宮市から小山市に向かって走るとずっと下り基調なので距離の割には走りやすく感じることを思い出しました。


f:id:itotto:20200125173247j:plain


30km走って100m下る程度なので1%にも満たない斜度ですがそれでもずっと下り気味なだけで走りやすく感じます。ずっと下りなら楽々で30kmも走れそうだなとホクホクしながらスタートしました。


f:id:itotto:20200125173136j:plain:w250


走り出してすぐに向かい風だということに気付いたのですが「走る方向も変わるんだしそのうち横風になるだろう」とお気楽に構えていたらほぼずっと向かい風でした...。下り基調なので楽は楽なんですが、その楽さを打ち消す向かい風の存在感のおかげでぜんぜん楽々ではありませんでした。


f:id:itotto:20200125173233j:plain:w250


お昼ご飯も食べずに走っていたせいか22kmくらいで体が動かなくなったので、近くのコンビニで肉まん+飲み物を補給。そこから5kmくらいは何とか走れていたのですが、ラスト3kmはもう体が重くてぜんぜん走れませんでした。やっぱりまだ30km走は早かったみたいです。


ゴールの小山駅には17:25に到着。


f:id:itotto:20200125172601j:plain


小山駅から宇都宮駅まで宇都宮線で帰ろうとしたのですが、ちょうど電車がない時間帯で30分ほど駅で待つ羽目に。小山駅内はとても寒くて走り終えた体は心から冷えてさんざんでした。
宇都宮駅から自宅までは5kmもないので走ろうかと思ったのですが、30km走った後だとさすがに走る気力もなかったのでバスに乗って帰宅。走っているときはそんなに寒さを感じませんでしたが帰り道はほんとうに寒かったです。


さて。明日は栃木県郡市町対抗駅伝が開催されます。


www.shimotsuke.co.jp


年に一度のお祭りみたいなイベントなんですが、今日は走ったコースの一部13kmくらいがちょうどそのコースでしたので走りながらその準備の様子をいくつか見かけました。


f:id:itotto:20200125145840j:plain

f:id:itotto:20200125145905j:plain

f:id:itotto:20200125154328j:plain

f:id:itotto:20200125155836j:plain

f:id:itotto:20200125160323j:plain


去年はコースの近くまで行って沿道で応援したのですが、とちぎテレビに映る見慣れたコースを眺めるのも好きなのでどちらにしようか迷っています。