先週のランニング

1/20~1/26に走った分のまとめ。

1/21(火)


適当なペースで1時間走してきました。


f:id:itotto:20200121202703j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 183[歩/分]


合計:12.8km/01:00:54(4分45秒/km)


気持ちよく走れました。

1/22(水)


宇都宮城址公園の周りをぐるぐる走ってみました。


f:id:itotto:20200122205516j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 185[歩/分]


合計:11.1km/00:50:10(4分32秒/km)


途中からめっちゃ飛ばしちゃいました。周回コースは競い合う人がいると危険です。

1/25(土)


f:id:itotto:20200125150833j:plain


宇都宮市から小山市までのロング走をしてみました。


f:id:itotto:20200125173136j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 188[歩/分]


合計:31.7km/02:34:45(4分53秒/km)


思い立って30km走をしてみましたがまだ早すぎでして26km以降はまったくいいところなしでした。
もうちょっと脚づくりをしてから挑戦しないとダメだなと反省しきりです。普段のランニングで20kmくらい普通に走れるようになってからまた30kmに挑戦します。


まとめ

f:id:itotto:20200123142115j:plain
# めちゃくちゃひさしぶりに食べたリンガーハットの皿うどん


1/20~1/26に走った距離は56.0kmでした。
先週は映画を観に行きたかったので走る回数は少なめにしたのですが、仕事が微妙に忙しくて夜はなかなか早めに帰れなくて観たかった映画もあまり観られませんでした。そんな中、唯一ヒカリ座で「わたしは光をにぎっている」はみてきました。


f:id:itotto:20200127005526j:plain


この作品を撮った中川監督の前作「四月の永い夢」がとても好きだったのでこの作品も楽しみにしていましたが、とても落ち着いた雰囲気の作品で期待どおりでした。不満点は物足りなさはありますが自分が見たい映像がしっかりと詰まっていてとても満足しました。この作品は先週金曜日で上映が終わりだったのでもし見逃していたらもう観る機会がありませんでした。終わる前に観られたのはとても良かったです。


さて。今週末は3週間ぶりにマラソン大会があります。


f:id:itotto:20200127005741p:plain:w400


研究学園駅の目の前の公園で開催される大会でして最長距離が5kmととてもこじんまりとした大会です。
参加費の安さやスタート時間が遅い(11:30くらい)、あとは土曜日開催という点が気に入っていて毎年参加しているのですが、昨年は体調不良で不参加でしたが今年は大丈夫そうだったのでなんとなく申し込んじゃいました。いまの体調、アキレス腱の調子で5kmを全力で走るのは厳しいなと正直思っていて、とくにアキレス腱のことを考えると出ない方がいいんじゃないかという気がしています。スピードを出すのが一番危ないですからね...。


とは言え、申し込んだら出ずにはいられないし、出たら全力を出さずにはいられない性分なのは自分でも分かっているので、せめて怪我をしない程度のペースに抑えられるためにはどうしたらいいのか考えようと思います。なんてそんなことを考えるだけ無駄なのも分かっているんですが、先日の30km走の影響で右足の甲も痛いのでできるだけ無理は控えたいところです。