先週のランニング

f:id:itotto:20181027161028j:plain

10/22~10/28の週で走った分のまとめ。

10/23(火)


夜に軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20181023215108j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 187[歩/分]


合計:12.5km/01:00:48(4分52秒/km)


週末のフルマラソンをイメージして走りましたが、わりといいペースで走ることができました。


10/25(木)


火曜日と同じようなコースを走ってきました。


f:id:itotto:20181025230657j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 186[歩/分]


合計:12.8km/01:06:08(5分10秒/km)


こんなペースでも結構疲れました。フルの想定ペースなんですが、果たしてこのペースでいけるのか不安しか残りませんでした。


10/28(日)


f:id:itotto:20181028074427j:plain


第16回柏崎マラソンでフルマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20181029151821j:plain:w250


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 200[歩/分]


合計:42.195km/03:34:53(5分05秒/km)


覚悟していたほど走れないわけではなく、でも期待していたほど気持ちよく走るほどの余裕のない42.195kmでした。
終始強風に振り回されましたがでも大好きな柏崎を走っていることがほんとうに楽しくて、ラスト2kmはずっと終わらないで欲しいと思いながら走っていました。もちろん終わらなかったら終わらないで嫌なんですが(笑)

まとめ

f:id:itotto:20181028133138j:plain
# 柏崎マラソンの完走後に飲んだコーラ


10/22~10/28に走った距離は70.7kmでした。
4月28日にアキレス腱を怪我して以来、初めてのフルマラソンを走ってきました。アキレス腱を痛めて走れなくなったあの瞬間のことは今でも昨日のことのようにおぼえているし、あのときはまさかここまで長引く怪我になるとは思ってもいませんでした。半年は本当に長かったですが、やっとフルマラソンを走れるところまで復調しました。


昨日はひさしぶりに42kmを走りましたが、脚力が落ちていることはすごく実感しましたが、でも走っているときも走り終えてからもまったくアキレス腱に痛みはなく、違和感も残りませんでした。走り終えても脚に痛みがないというたったそれだけのことなんですが、ずっと走り終えた後のアキレス腱の痛みに悩まされていた身としてはたったそれだけのことでもすごく嬉しく感じました。

いまだに体調がよくなくて走力はなかなか戻りませんが、でもこんなふうに一つずつ解消して前にすすもうと思います。


そんなわけで次のフルマラソンは一か月後の大田原マラソンです。


f:id:itotto:20181029155015p:plain



今日は仕事を休んで病院に行ってきたのですが、以前お願いしていた検査は先送りされ、とりあえず薬を飲んで経過をみようという話になりました。対処療法ではなく原因を突き止めて根治したいのですが、どの病院もたいていは検査や治療ではなく投薬での解消をすすめられます。正直、いまのままだと回復するめどはまったく立たなくて、一か月経ってもぜんぜんよくなっている気がしません。

そんなわけで大田原はいまよりもいいコンディションで走れるような気がしないので、コースの難易度を考えるとタイムは柏崎とほぼ同じくらいになるんじゃないかなと推測しています。できれば最低でも3時間30分くらいは切っておきたいのですが、そんな期待ができる体調ではなさそうです。


とりあえずもらった薬は飲みつつ、スピード練習を再開して走力の向上を目指す予定です。